
# 今回の内容は、確実に間違ってますので、
# その点を考慮して読んでくださいw

ある意味、メモ的なんだけど、
USEF(無人宇宙実験システム研究開発機構)にて、
民生部品、民生技術のガイドラインが公開されたとのこと。
http://www.usef.or.jp/project/servis/18.html

# 民生ってのは、一般に地上で使われるモノのことです。
# 宇宙用より自動車用の方が環境条件キツイんじゃねーの?
# って突っ込みは無しで。

たまたま、つい最近、カリフォルニウムを用いた放射線試験に参加させていただき、
軽く勉強する機会がありました。

宇宙空間と地上とで大きく異なる点ってのは、
「真空(?)」ってのと「宇宙線(放射線?)」の2点なんだが、
# 温度とかもあるが
文献を読んでいくと、
電子デバイスにおける耐放射線性だけを考えると、
・バンドギャップが広い
・酸化膜における電子正孔対の移動度が早い
・酸化膜が存在しない

っていうようなデバイスならSEEとか特に問題にならないって思ってしまうんですな。

ってことは、GaAsはもちろんのこと、
GaN(ガリウムナイトライド)のデバイスなら
Siデバイスよりも宇宙用として使えるってことなんかな。
とか思ったりも・・・。

ってことは、科学技術が発展していけば、
普通に宇宙で使えるデバイスが増えるってこと?
とか楽観視してるわけですが・・・。

こんなこと書いてると、素晴らしき先輩から、
勉強不足だ!!!
って注意されそうだな・・・。

# もし、全然違っている場合、ご指摘いただければ幸いです。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

