
某小型衛星の熱真空試験終わりがけです。

ロシア出張後、休む暇の無く
土曜からすぐに熱真空試験の日勤に入ったため、軽く疲労気味ですが。

その熱真空中の何気ない会話でちょっと感動したことを1つ。


A「ベースプレートが排熱側です。」
B「ってことは、地球側が深宇宙方向なんだ。」

*ベースプレート
熱真空試験において、真空チャンバー内で衛星を置くプレート。



なるほど、そういう考え方もあるのか。
プレートは衛星からみたら地球側だし、宇宙空間で、衛星の排熱方向は、
太陽方向でも地球方向でもなく、深宇宙方向だしな。

常に衛星が宇宙空間にあることを想像しながら試験しないとダメだな。
という教訓でした。




「ここも 宇宙だよ」
  「プラネテス」原作 phase.4 より
【2008/10/10 10:23】 URL | 競歩人 #mQop/nM.[ 編集]
>あっくん
そうくるか(笑
みんな、宇宙に住んでるしな。
【2008/10/11 06:02】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

