
モスクワから帰国しました。
といいましても、
帰国自体は3日(金)の午前でしたが。

以下、9日間のモスクワ出張中に気付いたことを箇条書き。

○言語
当たり前だが、ロシア語がデフォルト。
当たり前だが、観光客向け以外のレストランではロシア語メニューしか置いていない。
当たり前だが、英語は通じないのがデフォルト。
同行者「英語話せる人少ないですよね」
ロシア政府の人「別に必要ないし。」

○地下鉄
朝通勤ラッシュ時の地下鉄の混み具合が異常。明らかに200%以上がデフォルト。
駅で最低3本は見送らないと乗れないのもデフォルト。
流石地下鉄利用者数世界3位のモスクワだけある。
# ちなみに日本は世界5位らしい。
同行者「地下鉄の混みようありえない…」
俺「もう無理…」

○道路
車線無視がデフォルト。
3車線道路に5車線くらい車が横に並んでるのもデフォルト。
道路のいたるところに車が止めてあり、
道なのか駐車場なのか分からないスペースがたくさん有り。
ちなみに、毎日、通勤コースのどこかで事故を起こしていた。
同行者「車の運転、みんな凄いですね」
ロシア政府の人「プロだし。」

○車
日本車ブームと聞いていたが、日本車なんてそんなに走ってない。
現代(韓国メーカー)が多い。
ロシア政府の人も、現代乗り多し。
同行者「どうして現代製の車なんですか?」
ロシア政府の人「安いし。」

○電化製品
海外メーカーではSAMSUNG強し。PANASONICがちょっと頑張ってる感じ。
同行者が、10年くらい前は日本の電機メーカーばっかだったのにと嘆くほど。
同行者「SAMSUNGばっかですね」
ロシア政府の人「安心だし。」

○日本料理
日本人から見て狂ってると思うほど寿司屋が大流行中。
チェーン店の寿司屋多すぎ。しかも、ロシア人による混み率も異常。
味は予想以上に良い。味噌汁はインスタントちっく。
ベイクド(baked)寿司とかスパイシー寿司とか、よく分からない寿司が多い。
同行者「寿司屋多いですね」
ロシア政府の人「健康的なファーストフードだし。」

ロシア強いです。
いろんな意味で。

当分、ロシアは遠慮したいです・・・(笑



テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報





おかえりなさいまし。
大国なのか、混乱してる国なのかわからない国ですね。
無事で何よりでした。
【2008/10/06 03:31】 URL | TAC #wYAyu/Y2[ 編集]
ロシアから帰ったら不幸の手紙来なかった?

パーティーやるので来なくても3000円頂戴ってやつ。
某律儀なM嶋は参加するらしいよw
【2008/10/09 20:56】 URL | Oyamax #-[ 編集]
>TACさん
発展中の国って感じはしました。

しかし、無事に帰ってこれて本当に良かったです。


>おーやま
来てましたw
そのコメント見たとき、何のことか全然分からんかったがw

俺も、行くつもりっす。
紅葉前京都だしー。

おーやまもいこーぜw
【2008/10/09 23:18】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]
おいおい、12000円だぜ!?
交通費も合わせると30000円近くかかるじゃないっすかorz

だったらおれ、キャバクラのはしごするわ~
【2008/10/10 00:16】 URL | キャバ太郎 #-[ 編集]
だから、そのHNはやめろってw
IP、おーやまと同じだしw

かーいと一緒に行ってら(違
【2008/10/11 05:58】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

