fc2ブログ
モスクワに来て、はや5日経ちました。

事前情報では、若い人ほど英語が通じやすいと聞いていたのですが、
正直なところ、嘘にしか思えませんw

まともに通じるのは滞在ホテルのフロントの人と、
会議での通訳の人のみです。

レストランのウェイトレスさんとかほんの少し通じるくらいで、
その他は、マジでまったく通じません。

とある日にレストランに入ってビールを頼んだのですが、
そこのウェイトレスさんが
黒と白を英語でがんばって以下のように
説明してくれたのが楽しかったですが…。

黒:Dark(闇)
白:Light(光)

どっかのRPGみたいです。

ただ、日本でも同じかもしれませんが、
片言なロシア語でもがんばって話そうとすると、
真摯に聞いてくれます。

なので、もうガイドブック片手に
片言のロシア語で対応です。
きっついです(笑

一応、せっかくロシアに来ているので、
ロシアの宇宙関係の場所でも
訪れようかと画策していたのですが、
打ち合わせで時間が無さ過ぎな上、
宇宙飛行士博物館が改修中という悲しさ。

まだ、ロシアらしい宇宙の場所に出会えていません…。
下の写真の1箇所を除いて…。
滞在ホテルのすぐ近くです…。
手に、スプートニクみたいなのを持ってます…。たぶん。
残念ですw

sp




モスクワお疲れ様です。
私は、ロシア語を、ボルシチ、ピロシキ、プーチン、、、
ぐらいしか喋れませんwww
(英語が満足に喋れるわけでもないので、さらに私の場合はひどいですがorz)

いずれにせよ、苦しい中にも光あれ!、
ぜひ、モスクワを楽しんできてください♪

ちなみに、黒ビールはDark Beerなんですね。初めて知りましたwww
【2008/09/29 03:35】 URL | そめてぃ #-[ 編集]
ロシアでは、砲丸投げで衛星を飛ばすという
嘘ニュースが作れそうな像ですねw
【2008/09/29 18:20】 URL | k-しげ #-[ 編集]
RPGハラショーwww

ちなみに、ロシア語は、とりあえずアルファベットが読めるってのと、極端に使用頻度が低いごく一部の単語だけ覚えているレベルです。日常会話には全く使えませんwww
【2008/09/29 21:52】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
ロシア語・・・
ハラショー と イクラ くらいしか知りませんw

がんばれw
【2008/09/29 23:48】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
>そめやん
正直、ロシア仕事出張
いろんな意味でキツイデス…。
後2日、体がもつかどうか心配です…。

>k-しげ
そうだよな。
はじめ見たとき、
その像の意味の分からなさに
呆然としたし・・・。

>あれっち
さすがすぎる。
しかし、アルファベット読めると、
がんばったら意外となんとかなるものみたいですw

>ら+
弱音ハクって感じです(ぁ
【2008/10/01 12:08】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 Extra -> outeR, All rights reserved.