
sval

宇宙ネタが全然無いんだがっ!
と、また言われたんで、
宇宙ネタではないが、前回のノルウェー出張中に
軽く立ち寄ったノルウェーの種子専用ノアの箱舟の写真でも
ペタリ。
# 写ってるのは俺なんですが、
# 氷点下20度以下とかなんで
# 素晴らしいくらい厚着してます。

正式名称は『 Svalbard Global Seed Vault』っていいます。
ノルウェー領なのに、ノルウェーとは違う法律で動いている
人類が住む最北端の島Svalbard(スバルバードとかスバーバルとか)にあります。

毎年、冬はこの島の入り江は氷河で一杯になり、
島の周りは流氷で覆われるらしいのだが、
自分が行ったときは、氷河は入り江になく、
島の周りにも氷の欠片すら全く無い状態でした。

「シロクマにしろトナカイにしろ流氷にしろ、温暖化の影響は深刻だ・・・。」
と遠くを見つめながら言ったのは仕事先の人。

そんな中で、上記のノルウェー種子バンクが
ノルウェー国としてその島に作られることになったのは、
本当に種子の保存のためだけなのだろうか・・・。

しかし、同じノルウェーの人が、国の援助を受けて
温暖化により氷が溶けつつある北極海の
地下の石油採掘を始めていることも確か。

どっちが良いとか悪いとか言えませんが、
2つの行動に共通しているのは、
更に発展していきたいって思いなんだろうか。

「地球最後の日」に備えて種子保存の「箱船」、ノルウェーにきょう開設

テーマ:日記 - ジャンル:日記





種専用と聞いて,種子島専用かと思ってしまいました.orz
やっぱりこんなところ行っとったんやね.聞いてないなぁ.
【2008/09/17 04:02】 URL | よう #-[ 編集]
>大先輩
言って無いですからっ(汗

しかし、種子島専用ノアの箱舟っていうと、
H2Aを思い浮かべてしまうのは、
末期でしょうか・・・。
【2008/09/18 00:42】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]
種割れ????????ガクガクブルブル

良いか悪いかなんざ、所詮後にならんとわからんものなんかも知れんね~。

まあ種とか種死とかは後にならなくても以下略www
【2008/09/18 01:13】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
>あれっち
種とか種死はもはや論外だな。
そろそろ00後が始まるな。
【2008/09/19 00:04】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]
環境が変われば、変わった環境に合わせてしまうのが人間です。
人も動物。
全体的には理性で動いているわけではないと思っています。

変わってしまった環境で、「へー、昔はココは亜熱帯じゃなかったんだ~。温暖湿潤?寒いのっていやよね~」って言っている日本人がきっといます。
【2008/09/20 23:48】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
>ら+
人間の適応能力に期待ですね♪

どのくらいの人が環境の変化に適応することが出来るのか・・・w
【2008/09/23 00:34】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


 世界規模で直面している地球温暖化と食糧危機への手だてとして、ミドリムシを活用する研究が進んでいる。原生動物でありながら光合成をするミドリムシは二酸化炭素(CO2)の固定効率が高いだけでなく、人間に必要な栄養素のほとんどを作り出せる。東京のベンチャー企... ニュース検索【2008/09/17 23:54】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

