
何故か寝れないので、blog更新と・・・(^^;

8月23日(土)の話になるが、帰省しておった。
地蔵盆の時期なので、
日本各地で地蔵盆に因んだ祭りが行われていたと思うが、
自分の実家のある町内でも同じように地蔵祭りが行われていた。
# 実家の前の道路が歩行者天国になるため、
# 強制参加なのだが・・・w

祭りの形式は、それぞれの風土に合わせて違うものだが、
地元の地蔵祭りは、メインは地域の子供が野菜を地蔵菩薩に供える
一般的なものである。

尚、一点違っており、大人も参加し、
町内ごとで野菜細工の出し物をするという、少々変わったものである。
但し、田舎の小さい職人町であるため例に違わず高齢化が進み、
意欲的に野菜細工をする人も減ってきていると聞く。
事実、祖父に言われるがままに人生で初めて手伝うことになったのだが、
参加者は、俺を除くとほぼ全員が60歳以上という高齢化振りである。
# 祖父は80歳くらい。

この祭りに顔を出すのは、小学生以来なのだが、
当時は家の前の道に凄い数の屋台が並んでいた記憶があるのだが、
今回のは、屋台の数もまばらで、道を歩く子供の数も非常に少なく
悲しいかな昔の活気が全然無いように感じられる状況であった…。

恐らく、高齢化と共に消えていく運命にあるのだろう。
地元の他の祭りも同じような状態と聞く。

ドラマやアニメなどで、
活気ある田舎の縁日などの描写のなされるシーンが時たまあるが、
今のご時世に、そのような風習が確りと受け継がれている地域は
どれくらいあるだろうか。

こういう風習が失われつつある現状において、
今後、日本はどう変わっていくんだろう。

# 自ら都会に出ることで、
# このような風習を捨てた自分が書くような内容ではないことは
# 確かだろうが・・・w

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術





うちの近所も地蔵盆毎年やってるなー。ただ、古い住宅地なので、わしが子供の頃は異常なほどいたお子様が、もう数えるほど(といっても本気で数えるにはあれだが)になっているのが、盆ちょうちんの数でわかってしまう悲しさwww
ちなみに、屋台は大昔(?)から町内の有志の方が。そういえば昔は映画上映?みたいなのもやってたような気もしなくもない。
子供減るって、こういうことなんだな・・・としみじみ物悲しくなるものです。

今年は家族旅行で不参加だったから実際は知らんがwww
【2008/09/02 23:50】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
言われてみれば、
映画上映みたいなのをやってたような気がしないでもない。
凄い小さいスクリーンにだけど。

しかし、田舎の子供は本当に減ってるな・・・。

来年は是非参加してやってくださいw
【2008/09/05 01:44】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]
映画上映・・・小学校とかのグラウンドなんかでやってましたね。
観に行った記憶は・・・たぶんないけどw
夜中に出歩かなかったもんで。
【2008/09/05 23:10】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
子供は9時に睡眠ですから(笑
【2008/09/06 00:48】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

