
今週1週間,毎日夜勤とはなんたることかw

まぁ,GW中に夜勤とならなかっただけマシなのだが,
GW中の夜勤となった先輩は….
笑顔が爽やか過ぎて,何もいえません.

ってことで,某衛星のSTMの熱平衡試験初日です.
STMってのは,Structural Thermal Modelの略らしいです.
日本語は,熱構造モデルらしいです.
ずっと,Structure and Thermo Mechanical Modelだと思ってました.
末期です.
名前の通り,衛星の熱特性や構造特性を知るためのモデルです.

で,今回は熱平衡試験ってことで,
真空チャンバーに入れて真空中での衛星の熱特性把握のためのデータ取得が目的.

基本的に宇宙機の宇宙空間における温度特性は,シミュレーションで算出するんだが,
シミュレーションするにも,事前に物体と物体の間の熱抵抗値や,衛星のある程度の熱特性を知っておかないと,その妥当性が判断できねーよ.
ってことで,事前に試験してデータ取っときます.

そんな感じ.




GWって何でしたっけΛ||Λ
【2007/04/25 02:41】 URL | ねこけ #-[ 編集]
多分,存在自体が幻なんだよw
【2007/04/25 17:12】 URL | xino #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

