上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書記録5月分。

○デフレの正体 経済は「人口の波」で動く
デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
(2010/06/10)
藻谷 浩介

商品詳細を見る

書評は他のサイトを見てください。おススメしません。
読んだ結果何かが得られたかというと、何も得られなかった。
著者の言いたいことをまとめると多分100頁行かないんじゃないかな。
だれか欲しい人あげます。


○思考の整理学
思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る

ブックオフ秋葉原店で100円で買った本。
こちらの本は、結構役に立ちそう。
閃いたアイディアや情報は、寝かして風化させて(整理して)こそ、後で素晴らしいものになる可能性がある。
グライダーを操縦する人(外乱から動く人)ではなく、飛行機を操縦する人(自分から動く人)になろう。
って本。


○マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー、上田 惇生 他

商品詳細を見る

本当に読み終わるのに時間がかかった…。読み始めたのは確か3月だぜ・・・。
途中気分転換に別の本よんだりしてさ。多分、英文を直訳したような文体のためだろう。
しかし、そんな文体のくせに所々意味深な言い回しがあってな、勉強になることが多いんだよな。
内容のない「もしドラ」なんかとは比較にならん。
この本は何度も読み直さないと真価が分からん気がする。
半年後くらいにもう一度読むかな。


○失敗しない図解はじめてのマンションの買い方
失敗しない図解はじめてのマンションの買い方失敗しない図解はじめてのマンションの買い方
(2007/05)
中村 辰己

商品詳細を見る

つくばからより都心に近いところに引っ越さないとなー。
原発の影響でマンションの価格も下がるだろうからマンションも視野にいれてみようかなー。
って感じで読んだ本。
まぁ、結局、俺の年収ではマンション購入なんて夢のまた夢だったとさ。


○ヴィンランド・サガ(10)
ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)
(2011/04/22)
幸村 誠

商品詳細を見る

ひゃっほーい。10巻だぜ。ヴァイキング時代なんて忘れて農奴生活まっただ中だぜ。
この漫画良すぎ。


○水域(上・下)
水域(上) (アフタヌーンKC)水域(上) (アフタヌーンKC)
(2011/01/21)
漆原 友紀

商品詳細を見る

あの「蟲師」を描いていた人の漫画。一応上下巻の2巻構成。
時代は昭和、ダム建設が盛んなころにダムに沈んだ村のお話。
村の伝承とダム建設によって住む場所を追われる村民とを絡めて面白い話に仕上がってます。
「蟲師」と同じように、ちょっと暗め。個人的には「蟲師」の方が好み。


読む新書を選ぶ際は、一時の評判に惑わされたらダメだな…。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。