
所要で関西に行っていたのだが、
その帰りに、
東海道新幹線の上下線見合わせに巻き込まれたわけですが…。

主原因は、名古屋-米原間での100mm/hを超える大雨のため。
副原因は、下りが停止し、新幹線が東京駅にスタックし、新幹線が入る余地が無くなったため。

そのとき、俺は新富士駅で停車していた新幹線内にいました。

時間ロスはありますが、
こういう事態に巻き込まれて少し嬉しかったりも。

数十分の運行停止で東京駅がスタックするくらいの新幹線が、
大量輸送するために走ってるわけですよね。
それが、たった一箇所、大雨で通行不可能になって停止したと。
日本のビジネスマンにとって必要不可欠な大動脈が、東京、大阪間全てのポイントで停止したんです。

良い意味でも悪い意味でも凄くないですか?
そう感じるの、俺だけですか?w
交通機関が発達していなかった昔には、
絶対に起こりえなかったことですよ。

# そういえば、1年以上前
# JR東海の本社面接の際にも、
# 似たような質問をされたな…。


何十年後、いや、何世紀後、
地球月間でも似たような事象が起こるんですよ。
# 或いは永遠にこないかもしれないが…。

そのときは、大雨とか地震ではなくて、
なんでしょうね、
彗星の残骸を通過する時とか、太陽風が強いときとかですかね?
「今から数時間は、地球が大量の流星物質の存在する空間を通過します。そのため、一時的に運行を見合わせますことご了承ください。」

# 馬鹿妄想だなw

そんな時代が来たらいいですね(遠い目


テーマ:日記 - ジャンル:日記





いつも止まるよね。
迂回路ってのは無理としても、名古屋と米原に車庫を作れば、かなり問題は解消される気がしてたりします。
どうなんでしょうね。

地球-月間の運行見合わせ
流星群の前後は、ビジネスになりませんなw
【2007/09/10 11:58】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
飲みたかった~~(×_×)
【2007/09/10 22:37】 URL | AQ #-[ 編集]
>ら+
滋賀県の新駅作る予定だった場所に、
車庫作ればいいんじゃね?(違

最近、悪天候多いしなー。
ちとどうにかしてほしいかもしれない。

>AQ
今回の関西行きは飲んでねーし(笑
AQは、関東出張するしかないな。
金曜日に関東出張が入ったら、
関東組み有志で飲み会開きますよっ。

今週末、上が来るらしいし。
【2007/09/12 03:09】 URL | xino #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


新幹線新幹線(しんかんせん)は、旧日本国有鉄道(国鉄)が1964年(昭和39年)10月1日に営業運転を始めた東海道新幹線を初の路線とし、現在JRグループが運行する高速鉄道路線およびそれに用いられる車両、並びに関連する鉄道輸送システム全体をも指す呼称である。、新幹線3 新幹線ナビゲーション【2007/09/13 23:22】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

