
タイトルそのままなんだが、
つくばの某コンビニで、風評被害にあった茨城県の野菜が
「農家を助けるためにも買ってください」とのコメント付きで
売られていた。

それだけを見れば、状況が状況だけに死活問題なので良いアイディアだなぁと感心するところなのだが、
如何せん値段がスーパーより10~15%高いときた。
この状況下で、それでは売れにくいだろう。

どういう理由での値段設定となっているのか理解しかねる…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記






コンビニの野菜高いしな…
会社の同僚で放射線を浴びた物が怖い、みたいた事いってたからな。放射性物質と放射線の根本的違いもわかってないのが普通みたいやし、風評被害もあるわな、と。
ただ、農家を助ける為だったらそこに利益を乗っける価格設定はいかがなものかとはおもうんだけどね。

【2011/04/28 08:26】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
コンビニの野菜は高いね。
まあ生産者には既に支払いは済んでいる(はず)と思うので、売れるかどうかはコンビニの店長の裁量なんでしょう。

まぁ放射能・放射線というものは、偏見がいつまでも付きまといます。「広島市内って放射線量高いんでしょ?」って戦後50年くらいで言われたことがありまする。

この騒ぎを見ていて「被爆地ヒロシマ・ナガサキ」であって「被爆国日本」ではないのだなぁと再認識したところです。
【2011/04/29 20:47】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
コンビニ野菜たけーよな・・・。
後、スーパーよりなんとなく信頼度が低いからコンビニでは野菜を買わないようにしてる。

>あれっち
今回の原発関係で放射線に関する知識の全く無い人がかなり多いことに、正直驚いてる状態…。

コンビニ野菜やけど、
売ってたコンビニも価格設定が高めというのに気付いたのか、
再度訪れたら「3個以上購入で80円/個」と、スーパーと同等くらいになってたw
が、全然売れてなかった…。

>ら+
裁量ミスっすかね(^^;

しかし、50年経っても「広島市内って放射線量高いんでしょ?」とは…。

今回の件も踏まえて、放射線に関する基本的知識を教育に取り込んだ方がいいんじゃ…。

##
まぁ、広島と長崎は安全だけど、
今の福島の当該地の放射線量を聞くと、
ちょっとしばらくは住めそうにないなとは思う…。
【2011/05/01 21:13】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]
>ちょっとしばらくは住めそうにないなとは思う…。

それは同感。
放射能・放射線への偏見は被害レベルに関係ないということが言いたかっただけです。被害のタイプもこれまた全く異なるわけですが。。。

今回のような「事態」は想定内だと思いますが、「事後対応」を想定していなかっただけ。それが一番の問題。

それよりなにより、ゴミ捨て方法が確立できてない、捨て場所もゴタゴタしてると言う点で、便利な設備だけど原発には平時から反対してます。
【2011/05/02 11:33】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
広島・長崎って…ってのはな…もう苦笑するしかない。
反面、半減期は○年=半減期過ぎたらOK
みたいな言い方されてたりして、それはそれでどうよ?とかもあったり。
こういう話聞くと、原発ってまだ人類には扱えないエネルギーかな…とか思ってしまうわ。
どこぞの科学都市みたいに風力発電するか?でも現実はエネルギー量低いのよね…原発反対だけど代替案が、ね…

【2011/05/02 12:25】 URL | あっちゃん #-[ 編集]
>ら+
普通、仕事をするときは「事後対応」をある程度想定しながらするもんだと思うんだけどなぁ・・・。

今回は何もかも「想定外」で済まそうとしているように見えて、やるせなさを感じる。
人工衛星で過去に類似事象が発生している状態で未対応のままで、想定外でしたとか考えられないもんなんだが・・・。

>あれっち
そこで、宇宙太陽発電所ですよっ(違
【2011/05/03 21:06】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

