上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/2以降に読書関係のblogを書いていなく、読んだ本がたまって来たんでまとめてメモっておく。
一貫性は無い。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/03/25)
不明

商品詳細を見る

「がんばれ!日本は必ず復活する」ということで、国際派phoの影響を受けて昔からしばしば読んでいる雑誌。
今回の大震災を受けて海外の人はどう思っているのか知りたく手に取ってみた。
多くの国の記事が載ってはいるが、全体を通して、今回の震災での日本人の行動等は
昔から言われている、日本文化は自欧米の自然と対峙する性質とは異なり、
自然と共生する性質である点について宗教観を絡めて賞賛し、希望を与えるような内容となっている。
読んで良かった。


「クーリエ・ジャポン」
http://courrier.jp/



宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)
(2007/08/10)
武部 俊一

商品詳細を見る

宇宙開発って、最初の方の進み具合、尋常じゃない早さだな…。
スプートニクから月探査機、火星探査機、通信衛星、有人までの流れ、早すぎだろ…。
しかし、なんていうか、読みづらい…。


国家の命運 (新潮新書)国家の命運 (新潮新書)
(2010/10/14)
薮中 三十二

商品詳細を見る

外交官としての経験をもとにしたエッセイ。日本人、元気出せ!日本は凄いんだって本。楽しい内容でした♪


図説 地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀 (青春新書INTELLIGENCE)図説 地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀 (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/01/07)
不明

商品詳細を見る

所々に過剰ともいえる自虐史観が現れていてイラつく本。普通に古事記を読んだ方が面白い。


古墳とヤマト政権―古代国家はいかに形成されたか (文春新書 (036))古墳とヤマト政権―古代国家はいかに形成されたか (文春新書 (036))
(1999/04)
白石 太一郎

商品詳細を見る

正直、予想外にかなり興味深い内容だった。
魏志とか後漢書とかの記載に重きを置きがちな邪馬台国論争に対して、
実際の古墳の位置、規模、年代の分布から当時の国家の形成過程を論じた書籍。
関西より関東の方が古墳が多いとか知りませんでした…。


新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
(2010/01/26)
広兼 修

商品詳細を見る

プロジェクトマネジメントって何ですか?っていうのを全く知らない人に対して分かりやすく説明されている。
部署異動する前の1年以上前によんどけよ自分…。


朝霧の巫女 7 (ヤングキングコミックス)朝霧の巫女 7 (ヤングキングコミックス)
(2011/01/31)
宇河 弘樹

商品詳細を見る

漫画です。個人的にメッチャ面白い。南朝、北朝に絡めて「湊川の戦い」を出してきますか。
電車の中で読んでいたら、隣に座った成金的な香水の臭いを振りまく老婆に舌打ちされた本。


センス・オブ・ワンダーセンス・オブ・ワンダー
(1996/07)
レイチェル・L. カーソン

商品詳細を見る

「沈黙の春」で有名なレイチェル・カーソンの遺作。
個人的に好きな本の一つ。「沈黙の春」よりもこっちを読むべき。
地震後に部屋を整理していたら発掘されたので読んでしまった。
言葉での自然の描写が素晴らしすぎます。ただ、日本の自然とは雰囲気が異なるので注意。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌





国際派(笑)。。5月に一週間帰国するときは、しのけんオススメの「星を追う子ども」を見て、上野で写楽展を見て、どっかで天下一品を食べて日本を満喫する予定。
【2011/04/23 12:55】 URL | pho #mBzIeYos[ 編集]
「星を追う子ども」が微妙に地雷な気がしてきた…。
見に行くけどw

あっ、天一、東京あたりだと神田がそこそこ旨かったよ。
本店の味とは全然違うけど。
【2011/04/27 00:45】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。