
企業経営入門 (日経文庫)企業経営入門 (日経文庫)
(2005/04)
遠藤 功

商品詳細を見る


休日出勤の際に寄った某所のブックオフで半額セールをやっており、見つけた本。

経営とか携わることなんて当分は無いんだろうけど、
JAXAじゃなくて企業がどういう仕組みになっているのかあまり知らなかったんで、
知っとかないとなーと思い購入。

定価903円で買値200円だからイイ買い物かと(^^;

記載されている単語そのものは知った気になっているものも多いが、
頭ん中で繋がってなかったんで、正直かなり勉強になった。
国内の有名企業の具体的事例が出されていることも理解に役立っているんだろう。

これを読んで、メーカーさんとの会議中に、
メーカー側出席者の所属する部門の範疇外の質問をしたりすることが無くなるとイイね(苦笑


以下、大まかな目次と具体的事例として出されている企業

1 企業経営とは
 ・企業経営とは何か
 ・ステークホルダーとCSR
 ・企業経営におけるリスクマネジメント
 ・複合連立方程式としての企業経営
2 経営理念と組織の価値観:トヨタ
 ・経営理念とビジョン
 ・組織の価値観
3 戦略のマネジメント:カゴメ
 ・戦略とは何か
 ・会社戦略の策定
 ・事業戦略の策定
 ・三つの基本戦略
4 マーケティングのマネジメント:ポルシェ
 ・マーケティングの役割
 ・戦略的セグメンテーション
 ・マーケティング・ミックス
 ・サービス・マーケティング
 ・顧客起点のマーケティングへの進化
 ・ブランド戦略
5 組織のマネジメント:HOYA
 ・経営における組織の意味
 ・組織構造
 ・事業の国際化と組織編成
 ・持ち株会社とグループ経営
 ・コーポレート・ガバナンス
6 人材のマネジメント:ミスミ
 ・企業は人なり
 ・人材マネジメントの仕組み
 ・キャリア・デザイン
7 資金のマネジメント:TOTO
 ・企業活動と資金
 ・決済と財務諸表
 ・経営分析
 ・財務の基本的な考え方
 ・資金調達
 ・価値創造経営
8 オペレーションのマネジメント:アスクル
 ・経営とオペレーション
 ・オペレーションの改革手法
 ・モノづくりと品質管理
 ・知財経営
 ・環境経営
9 成長と再生のマネジメント:日本電産
 ・成長戦略と多角化
 ・M&Aと経営統合
 ・リストラクチャリング


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌





 門外漢だったとしたら面白そうな本だなー。
 基本に戻るのって大事なので、たまにはそういう本もいいかなと思うんだけど、現実との乖離の激しさに涙が止まらなくなったりしそうだしなー。

 でも基本的にビジネス書好き(だった)ので、いっぱい読んだけど、まあ大抵似たような事を書いてあるので、こういう具体例で書いているのはいいのかも。

 あ、そういえばこないだドラッガー読みました。小説じゃない方。
 小説も読んだけど、あまりに話が陳腐すぎた衝撃で、かえって何も残りませんでした。
【2011/02/23 23:51】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
完全に門外漢なんだぜー。
純然たる工学人間で、経営の「け」の字さえ知らんかった(笑
やから、スムーズに読めた。

そりゃ、やっぱ、現実は違うと…。
流石は実際にしてる人、あれっち。

ドラッカーの小説は、頑張っていいところを見つけようとしてあんなblogになったが、正直同感で陳腐すぎてどうしようもならんw

小説じゃない方って、白い本?赤い本?
【2011/02/24 00:22】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

