
3連休ということで、妻が異常と思われるほど行くことに固執する
環境水族館アクアマリンふくしま」に行ってきた。
といっても、建国記念日は諸事情で仕事でつぶれたんで2連休だけどな(^^;

前日から予定していて、雪がおさまりそうなら行く予定としていたんだが、
起床し小名浜の天気を見ると「暴風雪」なる警報が出ているではないか。
その警報の存在は知っていたが、実際に出ているのを初めて見た。
しかし、天気図を見ると天候が酷くなりそうな配置になっていないのが明らかで、
こういう日こそ観光客が少ないに違いないため、
警報を無視して行くことを決定。

現地について予想が当たると嬉しいっすね。
雪は降っていなく、風が少し強めに吹く曇天♪

で、目的のアクアマリンふくしま。
以下の3点が個人的に見どころと感じた。

1.近海に親潮と黒潮の潮目があるため、その潮目をメインに据えた水槽。
  親潮と黒潮の魚介類の違いが鮮明でめっちゃ楽しい。
2.阿武隈川の生態系をモデルにした展示
  田舎の川魚や虫が見れます。あの絶滅危惧種認定されてしまったメダカもっ。
3.秋刀魚の展示且つ飼育。
  よく食べる秋刀魚が目の前で動いて…。



後、シーラカンス調査で有名な水族館のようでシーラカンス展示があったり、
子供向けとして力を入れているようで、全体的に視点が子どもの高さに合わせてあったりしてます。

すんません。大の大人がかなり楽しんでしまいました…。
次は夏に行かねばっ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記





おお、NHK教育のサイエンスZEROで紹介されていた、シーラカンスの研究をやってるところですか!
面白そうだな~
【2011/02/28 21:53】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
やっぱり知ってたっすか。

子供向けな要素が多い水族館です。
【2011/03/02 23:02】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]
アクアマリンふくしまのHPに繋がらない・・・
施設は大丈夫だろうか・・・
サーバーが停電で落ちただけ、なんてことはこの状況ではないよね・・・
【2011/03/12 22:35】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

