
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


行く先々の本屋で積まれている本、通称「もしドラ」を読んでみた。

確かに読みやすいし、分かりやすい。
ベタなストーリーで次の展開も容易に想像が付く。

ドラッカーって名前しか聞いたことの無かった自分としては、
読むきっかけを与えてくれたという意味では、ありがたかったとは思う。

が、なんであんなに売れてんの…?あそこまで売れるような内容でもないかと。
アイディアが良かったのか、題材が良かったのか、主人公の名前からタッチを想像するからなのか…。

とか言っときながら、アニメは見ちゃうだろうけどな(笑

「もしドラ(アニメ)」
http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌





最近のライトノベルと同じく、絵で人気が出たのではないでしょうかw
【2011/02/09 07:19】 URL | K-しげ #-[ 編集]
表紙でまず惹きつけられるよね。内容は軽いから、読みやすいんだと思う。そして、テレビで取り上げられていたのが大きいんだろうね。
【2011/02/09 08:15】 URL | tanio #mppmLEuM[ 編集]
ダイヤモンド社のマーケティング戦略の一人勝ちだよ。

あの表紙だからと言って、ここまで売れわけがない。
そもそも、社会人にはあんな表紙の本なんて、買いづらくてしょうがない。
【2011/02/09 21:43】 URL | 流れ者 #-[ 編集]
ラノベっぽい表紙のくせに、店頭とかメディアで『売れてます!』と謳われてしまうと、どうも気になってしまう。
……気になってしまったので、数ヶ月前に買ってしまったクチですw

まぁ、軽い感じで読めるのはいいと思った。
身になったか、というと微妙だけどw
【2011/02/10 22:41】 URL | 緋彗 #-[ 編集]
表紙に惹きつけられて売れはじめたって意見は確かに多いんだけど、俺はそうは思わないんだよな…。
これ系の本って、前からあったし全然売れてなかった。

20万冊程度で売れたレベルになるビジネス書の市場で、この「もしドラ」は発行部数222万部突破でしょ。買っている層が違うのは明らか。

でもってtanio、k-しげ、緋彗も同じ学科出身だから萌え系への壁って低いと思うんだよね。でも実際は流れ者が書いたように、ビジネスマンは買いづらいのが事実のようで、上司も普通に気持ち悪いと感じるようだ。

で、簡単に計算してみると、
・萌え系への造詣がある人:20万人程度
・ビジネス書を買いそうな25~50歳くらいの人:4000万人程度
・ビジネスマンがよく見るWBSの視聴率:5%程度

上記を全部足して220万人になって、萌え系への造詣のある人、WBSを見たすべてのビジネスマンが購入しないと200万は超えない。謎すぎる。

ってことで、調べてたら以下のサイトを発見。
2010上半期 ヒット商品のマーケティング戦略
ドラッカーと女子高生、異色の取り合わせが話題を呼んだ小説「もしドラ」
http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0362.html

な、なるほど…。勉強になります。
奥深いな…。
【2011/02/12 09:35】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]
うーむ、マーケティングの勝利ですか。

ちなみにまだ私は読んでいないのですが、うちの社長の推薦書(と言っても毎月毎月数冊紹介するので、結構な量がある。)の一冊です。
最近、小説を解禁・封印を繰り返しているんですが、そろそろ流行に乗ってみなければいけないのかなと思い始めました。

まずは「もしドラ」から?
【2011/02/15 23:54】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
「もしドラ」
手軽には読めるとは思うが・・・。

ら+の会社の社長がすすめる意図が知りたいなぁ。
あんな大企業の社長がどんな考えで読もうと言っているんだろうか…。

他にどんな本を推薦しているのか凄い気になるんで、
mixiで教えてくれませぬか(^^;

うちはそういうのは基本的に無いんで…。
【2011/02/16 21:31】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]
あんまり深読みしなくて良いです。
気まぐれチョイスですので・・・<推薦書

読書好きだから、紹介してるっぽい。
【2011/02/20 00:49】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

