
社会人5年目も終わりかけているくせに、
経済学を全く知らないのは流石にまずいと考えはじめたのがキッカケで、
本屋で物色していたところ中々に良さそうと感じ、購入した本。

はじめての経済学〈上〉 (日経文庫)はじめての経済学〈上〉 (日経文庫)
(2004/04)
伊藤 元重

商品詳細を見る

はじめての経済学〈下〉 (日経文庫)はじめての経済学〈下〉 (日経文庫)
(2004/04)
伊藤 元重

商品詳細を見る


------
○上巻
戦後の日本経済を例とした経済学の基本的な考え方と
マクロ経済、ミクロ経済、ゲーム理論について。

○下巻
公共経済、金融システム、市場と企業、国際経済について。
------

上巻、下巻共に、平易な文章で記載されている上に
同一の内容を異なる書き方で複数説明しているため、かなり理解しやすくなってます。

読んだ後に経済学って面白いなって思える本になってます♪
ただ、興味のある人には少々物足りないかも。
そう感じる読者を考えてか、より勉強したい人向けに巻末に作者推薦の本の簡易紹介があるんで、
次に何を読もうかなと困ることの無いような流れになってたりします。

これで、少しは経済学の知識が増えたかな(笑

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌





 げ!!!

 経済学なんざ欠片も知らずに20年近く社会人やってますよあんた……orz

 あ、きっとわしがひも理論や量子重力理論の本を読むのと同じような感覚なんだろう。きっとそうだ。うん。そういうことにしておこう……経済学か…はぁ…… 
【2011/01/12 22:54】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
本棚の肥やしに100円で買った「マクロ経済学入門」(歴とした教科書)がありますが、余り記憶に残っていませんw
【2011/01/13 22:25】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
>あれっち
20年経ってると、勉強しなくとも
ある程度は覚わってるんじゃ?

じゃないと、あれっちレベルにはなれない気がする・・・


>ら+
うはwwww
やっぱ、そういうもんですか・・・w
【2011/01/15 07:36】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

