
何故か、二体問題での
太陽同期準回帰軌道且つ凍結軌道の
軌道六要素の算出をエクセルですることに。

いやね、確かに平均高度が分かってるんで
太陽同期軌道の離心率を0固定にしちゃえば、
3つまでは超簡単に出せるんですよ。

でもね、近地点と遠地点の高度が与えられてない条件下で、
更に離心率の細かい値(*)まで算出してねと(笑)

久々に微分方程式とか解いたよ(笑)
結果的に実際に近い値が出せ、ちょっと楽しい半日でしたとさ。



*太陽同期軌道の離心率は、正確には0じゃねえんだ。




うお、微分方程式。
二体問題って、昔、厳密に解いた覚え(だけ)あるけど、実際に近い値って、太陽の重力異常とか、
一般相対論でないとだめとか、
実際は多体問題であるとか…
離心率が設定されないって、
ああ、太陽同期うんちゃらの絡みの
テクニカルな話?

教えてくらはいw

てか、おーい、戻って来いよ~、某飛行物体ww
【2010/12/10 15:08】 URL | TAC #wYAyu/Y2[ 編集]
軌道六要素ってわかりやすいが、美しくないな!

Delauney変数とかPoincare変数のが清純(正準)で萌えるね。

たまーにやりたくなるんだよね、軌道計算w
旅館で缶詰になってひたすら軌道計算をする会を開こうぜw
【2010/12/10 22:21】 URL | Oyamax #-[ 編集]
すーがく嫌い……

太陽同期準回帰軌道かつ凍結軌道?

……頭痛くなってきたwww

ってかSSOかつフローズンな軌道って1種類になるの?実際のところどうなんすかい?
【2010/12/11 00:52】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
お!楽しそうなことやってて、いいなぁ!!
最近の私の仕事は、めっきり・・・役所仕事で(T_T)

ちなみに、離心率の要求って、凍結軌道から来ているんですよね。ざっくりなら、0.001ぐらいになるはずです。
【2010/12/11 00:52】 URL | そめてぃ #-[ 編集]
コメント多いなw
しかも、元軌道屋と現職軌道屋がコメントくれるとか
わろたw

>TAC
やった内容は、全然テクニカルな話じゃないっすよ。
あかつきの軌道屋は、
今頃凄い状態なんだろうなー。
# 同じ組織なのに、情報は全く入ってきません。


>おーやま
清純と正準を掛けてるところが、おーやまらしすぎて爆笑。
しかも、清純で萌える相手が、
ポアンカレ変数とか色んな意味でさすがすぎる。

旅館缶詰は、絶対下ネタ暴走飲み会と化すなw

おーやまレベルのやつが宇宙やってないとか
もったいなさすぎるんで転職して、
宇宙関係に戻ってこないか(ぇ


>あれっち
答え方が難しいが、軌道面って意味であれば
ある任意の時刻において
高度と回帰日数と1回帰あたりの周回数が分かれば、
最終的には2つ以下に絞られるはず。


>そめてぃー
たまたまやることになっただけで、
こっちも役所チックな仕事多いっす…。
凍結軌道って言葉、あんまり馴染めないんだよな…。

流石現職軌道屋♪
【2010/12/11 22:42】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

