
人工衛星についてちょいと勉強するにあたって、お勧めの本、何かない?
とたまーーーに聞かれるので、
グーグル先生に聞く人のために、blog上で簡易的に紹介しておく。
# 自分が読んだことのある本だけだけどね。



○Space Mission Analysis and Design
通称「SMAD(スマッド)」
衛星設計初心者のバイブルといっても過言では無いくらい、
凄く有名な本。最低限な部分は、この1冊で事足りる。
amazon.jpよりamazon.comの方が書評は多いっすね。
↓amazon.com
Space Mission Analysis and Design, 3rd edition (Space Technology Library)


Space Mission Analysis and DesignSpace Mission Analysis and Design
(1999/10/31)
不明

商品詳細を見る


○衛星設計入門
上記SMADの一部和訳に筆者の経験等を混ぜた書籍。
とある小型人工衛星を例にしつつ説明しているため、
初心者にはかなり分かりやすいと思われる。
英語が苦手な人はこちら。
衛星設計入門衛星設計入門
(2002/06)
不明

商品詳細を見る


○宇宙システム入門―ロケット・人工衛星の運動
衛星だけじゃなくて、ロケットも含めて全体的な話を理解するのにおススメ。
分かりやすい文章です。
宇宙システム入門―ロケット・人工衛星の運動宇宙システム入門―ロケット・人工衛星の運動
(1993/03)
冨田 信之

商品詳細を見る


○宇宙環境科学
宇宙ってなんやねん?ってのに知るのに良い本。
実は、宇宙関係の真面目な書籍で最初に買った本。
専攻と全く関係無いのに、単なる興味から大学2年の頃に買った本棚の肥やしのくせに、
役に立つときがあるから困る。
宇宙環境科学 (ウェーブサミット講座)宇宙環境科学 (ウェーブサミット講座)
(2000/04)
恩藤 忠典、丸橋 克英 他

商品詳細を見る


○宇宙物理学
宇宙物理を少しくらいは学んでおかないとなって人におススメ。
これも専攻とは全く関係ないくせに、大学生のときに買ってしまった本。
個人的には分かりやすいと思います。
最近はこの本じゃなくて、
宇宙物理 (現代物理学叢書)(佐藤 文隆 (著))の方が有名なんかな?
知らんけどw
宇宙物理学宇宙物理学
(1999/06)
高原 文郎

商品詳細を見る


○宇宙工学シリーズ
コロナ社から出ている宇宙工学に特化したシリーズ
http://www.coronasha.co.jp/np/result.do?ser_id=2&page=1
1.宇宙からのリモートセンシング
2.イオンエンジンによる動力航行
3.宇宙ステーションと支援技術
4.気球工学 - 成層圏および惑星大気に浮かぶ科学気球の技術
5.宇宙環境利用の基礎と応用
6.宇宙通信および衛星放送
7.人工衛星と宇宙探査機
8.ロケット工学
9.宇宙における電波計測と電波航法

6と9を持っており少し前までは良く読んだもんですw
他のを持っている人からもそこそこ役立つとのこと。



社会人5年目のペーペーが書いてますが、こんな感じです。
参考にどうぞ。




日記と全く関係ないけど、xinoってハンドルネーム、これから「クロッシィノ」っていじられるんじゃないかなと心配していますw
【2010/11/30 13:21】 URL | oyamax #-[ 編集]
一冊目から英語かよwww

宇宙物理学って宇宙の物理学の本なのか?

xinoってハンドルネーム、ギリシャ文字風味だと、きえおーとかきぽーとかになるんじゃないかなと心配していますw
【2010/12/01 00:32】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
>おーやま
唐突にコメント来たと思ったら、
コメントが本当に全く関係ないなw
さすがは、YRPのホープ。

docomoめっ・・・。って怨んどきますw
# 10年以上docomoユーザーですが。


>あれっち
宇宙開発関係で出版されている書籍で、
便利なのって英語のが殆どやねんな…。

宇宙の物理・・・。
大統一理論とか、ブレーン宇宙論とか期待すんなよw

以下目次
-----
1 序論
(宇宙物理学とは 基本的な観測事実)
2 星の構造
(力学平衡 輻射輸送 対流 ほか)
3 星の進化
(原始星 主系列星 主系列以降の進化 ほか)
4 中性子星
(相対論的な星の構造 中性子星の内部構造
パルサー ほか)
5 銀河
(銀河の基本的性質 恒星系力学
渦巻構造の密度波理論 ほか)
-----
【2010/12/02 00:10】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

