
色々なサイトで紹介されていたサイトを、
メモがてら貼っておく。

「毎日2時間を節約するための15のコツ + α」
http://lifehacking.jp/2007/10/time-saving-tips/


例えば今日一日は以下のような感じなわけで、
# 少々、極端な感じではあるが。

---
06:45:起床
07:30~09:10:通勤(つくば自宅--->丸ノ内会社)
09:20~10:15:移動
10:15~11:30:会議
11:30~13:30:メールチェック等兼昼飯
13:30~14:30:会議
14:30~16:00:移動
16:00~16:30:意見交換
16:30~17:20:移動
17:20~22:50:書類作成等兼軽食
23:00~24:30:通勤(丸ノ内会社--->つくば自宅)
---

部署異動してからというもの、
毎日の移動時間(通勤含む)が平均的に多すぎなわけで
上記サイトの「5.通勤時間の最適化」が目下最重要課題なわけですね…。
すでに25:20で、6時間寝れないしな(笑

引っ越しするかなぁ。
でも、東京って、家賃高いんだよな…。
でも時間には変えられないよな。

むしろ、引っ越し先を探す時間の確保が最重要課題か(笑
ふぅ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記





 よくわからんが、エンデの「モモ」ではないが、時間の節約ってのと時間を有意義に使うってのとは根本的に異なると思うんだが。

 大仰に言う必要もないのだが、要は通勤に使う時間が楽しければいいんじゃないんかと個人的には思う。あっしの場合はPSPか読書かだな。他には、たとえば、モバイルPCでビデオみてもいいかも知れんし、両手がふさがってたら音楽でもいいだろうし。

 リストを作る、とか金で買える時間は安ければ買おうとか、不快なタスクを先に片づけるってのは激しく同意だな。記憶力を強くするとかっていきなり何を無理難題!?とかよく眠るって時間あまれば眠るよみたいな目的と手段とが入れ替わり気味じゃないのかとか思うけど。あ、会合は立ったままってのも同意だけど、あっしは案外立っているのは平気な方(生活の中で訓練されてきたし)なので、個人的には立ってても座っても結果は同じなので困るわ♪

 まぁ、個人的には頭をまわすためには隙間時間や電話での余計な雑談が必要なタイプなので、こういうのってどうなんかなーって思ったりします。

 長文になってきたので要約すると「常に実行できるプロジェクト」として小さいスケッチブックと絵具セットを持ち歩いています♪
 まだ外では一度も使ってませんがね……
【2010/11/25 21:38】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
「8.人に任せる」だな。
「15.よく眠る」は通勤時間と昼寝で補充する。

あとは、自分の時間は節約ではなく、贅沢に使うのをモットーにしてるので。

まぁ、装置の安定化の待ち時間は分単位でタイマーかけてるけどね・・・報告書作りながら実験するくらいしか節約なんて出来んわ~。
【2010/11/25 22:44】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
なんかいまいちw

リスト作る時間が無駄。
出来ることから先にやったほうが作業効率いい。
通勤時間の最適化なんてどうしようもない場合が多い。
会議・会合は立ったままって、立場や内容によるかと。
テクノロジーより人が一番邪魔をする。
お金を使うのは使い処による。間違えると貧乏暇なし。
記憶力・・・ぇ?
寝てる時間が寧ろ無駄。質の良い睡眠を短時間が基本だな。

ながら作業するのが一番簡単かな~(´・ω・)

で、病気するのが一番無駄ね。。
【2010/11/26 08:10】 URL | うあ #2DdjN05.[ 編集]
なんという評判の悪さw
流石はみなさん、熟練の社会人っすね。

確かに、その人の性格と職種とで最適な方法は変わってくるよね。

>あれっち
最近つくばエクスプレスさ、山手線並みに混んでるんだよね…。立ってる場合、本とか読めたもんじゃないねん。

しかし、小さいスケッチブックに描く対象物は・・・?
捕まらないようにw

>ら+
昼寝できる職場なん?
研究者だから、そのあたりは本人まかせって感じなんだろうか。
うらやましいなー。

>うあ
わろたw。リンク先の内容とは正反対をいっておられるw
病気はなぁ・・・、うあっちからの言葉だと重みがががが。

【2010/11/27 14:56】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]
・昼寝
昼休みの1時間の間に、ってことですけどね。10分くらいでもすっきりします。以前は散歩に使ってましたが、どうにも頭がだるいときは寝てます。

研究職ではありますが、ほとんどが依頼をこなしてる感じですよ。その中からどれが今後の分析法の改善に活かせるかを抽出していくのが私の仕事になっていきそうです。

新規分析法の開発と学会発表(&論文)を期待されているので、気合を入れないといけません。
(もちっとのんびりする予定だったんだけどねぇ。。。)
【2010/11/28 19:38】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
なるほど~。

ら+は出来る人だから、
期待される以上の成果が出せそうだよね♪
【2010/11/29 22:23】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

