


さて、部署異動して3ヶ月目が終わろうとしています。
3か月っていうと、今の部署の目的などが分かってくる頃合いです。

一言でいっちゃうと「宇宙開発の観点からお国のために頑張る」部署なんですが、
高校生の時からずっと日本が好きな人間なんで、そこは全然問題ないんですが。

なんか仕事のし甲斐が欠けているというか、充実度が足りないんだよな。
異動して3か月しか経過していないためか、
任せられている仕事の量が異動前よりはるかに少なく、
それに伴う責任の範囲も狭いという状態。

入社5年目の若造が何言ってんだ!って思う人もいるかもしれないが、俺いなくても良くね?って感じ。

多くの社会人が転職を考え出す30歳手前っていう年齢(28歳)ってのもあるかもしれないが、
まぁ、周りに転職等をした人がちょこちょこ現れ始めているのも事実で…。

・国内大手電気メーカー ---> ベンチャー転職
・国内大手自動車メーカー ---> 零細企業転職
・国内コンサル企業 ---> 某政令指定都市公務員
・ベンチャー ---> ベンチャー転職
・外資大手電気メーカー ---> シンガポール大学修士留学

と......。

もう少し大きいことしたいな、と......

JAXAで働きながら、そう考えるのは贅沢ですか?




かかわってる仕事は大きいんだけれどね。
自分の頑張りが成果として結実したとき、
手ごたえを感じられるかどうかかなとおもっとります。

あまり感じられないというのは本音です。
ベンチャーに転職するのはその観点から
理解できる気がしますが。

でも、手ごたえってそうやすやすと味わえる
ほど安くないって思っているし、
3年過ごしてからまたかんがえてもいいんでねー?
少なくとも自分は今そう感じておりまするよ

異動直後は物足りなさを感じたものの
時間がたてば仕事はふえるってばよ(^0^)

つれづれに
【2010/08/21 03:09】 URL | まりちく #SFo5/nok[ 編集]
タイトルにつられてフラフラとw
自分も1年半くらい前に同じタイトルで日記書いたなー。
撫子ロックは名曲です。


異動直後はしんどいよね。
仕事は少ないけど、内容がよくわかんないし。

自分も今のところの異動(というか出向)してようやく1年だけど、最近になってようやく周囲とのコミュニケーションがとれてきて、仕事がしやすくなったと感じてきたところっすわ。

ちょっとくらいゆっくり構えてもよいのでは?
見たところ、今まで相当激務だったようだしw
どうせすぐに忙しくなるだろうし、充電期間ってことで。

個人的にはモチベーションが高いことに感服っす。
う~ん、自分も仕事でなくていいけどなんか本気でやらんとな。
【2010/08/21 09:33】 URL | 緋彗 #.Lj5XGds[ 編集]
えーと…転職とかどうとかとかってのはおいといて、

28かよ!!!!

そりゃ俺も歳とるわけだwww

まあ、ちょこっとだけマジレスすれば、そういう時期がないと大きなことできないもんかも知れないって最近思う。突っ走ってたら単に倒れるwww
【2010/08/21 10:40】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
動くなら慎重にね。
じっくり調べて情報集めて120%の勝算を持つくらいで。
【2010/08/21 22:28】 URL | TAC #wYAyu/Y2[ 編集]
>まりちく
そか、まりちくも「あまり感じられない」って思ってるか・・・。
ライフサイクルが長すぎる…。

ロケットや人工衛星が実用品の対象となるような社会にならないと。


>緋彗
まじ、撫子ロックは名曲!

出向は単純な異動より辛そうだなぁ。
1年とは…。

確かに、充電期間とはよく言われるんだけど、
物足りないんだよね…。

モチベーションは、自己洗脳だw
「高い、高い、高いんだ!」って思ってりゃ、
高くなるってやつだw

>あれっち
長いっすねw
8年くらい?

やっぱ、充電期間ってやつですか。

>TAC
TACさんが言うと、響くね(^^;
じっくりと慎重に。
【2010/08/23 22:50】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]
しのっち氏とまりちく氏、
おふたりとも燃え尽き症候群みたいな感じになって(た)んかいね?
前の部署が部署だっただけに。

フル回転し続けて
異動したときに身がきれいになって
ちょっと空気が緩んだところで…的な感じで。

モチベはしのっち書いてるとおり
自分であげてくしかないきがするけど
おふたりとも自分のモチベをあげてく
きっかけになるような人たちが
周りにたくさんいそうなんで(会社の外に)
そういう人たちを“利用”していけばいいのでは?

それで違う方に向かいたいと思ったら
その時はその方向に進む感じで。
寂しいけど、無理やり働いてても仕方ないし
(某同期は最近「美容師になりたい」とか
言ってたから、それは止めたけど。)

技術屋さん(個人的に技術系の人たちの「~屋さん」という言い方、
自分の技術に対する誇りを感じさせて好き)と自分らではだいぶ事情が違うかもだけど


【2010/08/24 01:24】 URL | にた #GdAGOLT6[ 編集]
燃え尽きなのかなぁ・・・。

むしろ、もっと仕事がしたいって感じなんだよね。
議事録係やメモ係でもいいから、仕事くれって感じ。

にた、仕事くれ(笑
【2010/08/26 23:11】 URL | xino #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

