
先日、某衛星AのCDR(詳細設計審査会)にあたる会の
一日目が終了したからといって、
そのことについて書くわけがない。

まだ二日目が終わってないしな…。
いろんな意味で二日目がこえー。
発表内容多いし。

ってことで、別話題。
先日、PCのマザーボードが壊れてしまったんだが、
6年近く前のマザーボードゆえ、
というか、乗ってるCPUのソケットの種類が古いため、
適合するマザーボードがつくばには売ってない罠。
そのため、手当たりしだいコンポーネントを変える必要が生じちまいやがった。

【買ったやつ】
・電源  400W
・マザボ QuadCore対応
・メモリ 1GB(512GB*2)
・グラボ GeForce7600GS (もらいもん)
・CPU Core2Duo E6750
・HDD 250GB

上記合計で6万円弱。安めじゃないですかね。
しかし、こんな高性能なPC、何につかうんですかね?
1日24時間中普通に15時間は会社にいるのに。

で、この構成で驚いたことがひとつ。
昔のマザーボードのサウンド規格「AC'97」がいつの間にか変わってたんですね。
「HD audio」とかいう規格に。
昔は音質があまりにも悪かったんで、某サウンドボードAをつけていたんですが、今回はぶっちゃけ某サウンドボードAをつける必要無し。
というか、マザーボードから直接のほうが音がきれいだ。

マザーボード→オプティカル接続→コンポ(アンプ代わり)→ATH-W1000

これで、HD audio対応のサウンドカードをつけたら、
更によくなるんだろうか…。
しかし、お金ないな…。

ってことで、HD audioいいかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記





わたしのが故障した時は宜しくね。
【2007/08/04 15:36】 URL | Naught #-[ 編集]
実験と称して、
さまざまな機能を付加しちゃいますよっ。
【2007/08/06 01:42】 URL | xino #-[ 編集]
へぇ~、オンボードの企画が変わってたんだ!
ファミコンからプレステぐらいの進化!?www
良い音質には、良いスピーカ(またはヘッドフォン)をぜひ!
【2007/08/08 01:24】 URL | そめてぃ #mB.BT9Ic[ 編集]
変わってたんすよ。

ヘッドフォンはなかなか良いのを使ってるんだけど、
アンプっつぅかコンポがしょぼいから、
良いのを買わないと・・・w

でも、音質とか突き詰めたら
きりないしな。
どーせある程度以上になったら、
主観の問題だしな。

って、等ラウドネス曲線をちょっとかじった程度な人が言ってました(ぇー
【2007/08/10 02:01】 URL | xino #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

