
風土の異なる集団と打ち合わせする際には、
まずは常識とか普通の感覚を理解し合わないと話がまとまらないが・・・。

と言っておきながら、そういうのは今回の話とはまったく関係がない。
あえてblogに書いている時点で書いている自分の程度が知れるわけだが、
あまりにも驚いたので書いてみる。

○ケース1
・日時:数日前の夕刻
・場所:とある市街から郊外へ向かうバスの中
・登場人物:20代前半の女性、バスの運転手
・状況
運転中のバスの運転手に対して、女性が「チャージ!」とカードを出し一言。
運転手は、「次のバス停にてお願いします」と返答。
それに対し女性は更に「チャージしろ!!」と再度。
その結果、バス停以外のところで運転中のバスを道の脇に停止させチャージすることに。
しかもお礼も無し。ブスっとして席に戻ったと・・・。
因みに、その女性が降りたバス停はかなり先であった。

○ケース2
・日時:数日前の日没後すぐくらい
・場所:とある市街から郊外へ向かうバスの中
・登場人物:60代半ばくらいの老女、バスの運転手
・状況
老女「このバスは、あの場所に行くのかね?」
運転手「あの場所ってどこですか?」 
老女「xyz(スーパーマーケット)とabc(冠婚葬祭系の場所)の近くに行きたいんだよ!」
俺(そんな場所、3箇所以上あるんじゃ?しかもこのバスで行かないじゃん)
運転手「具体的な地名とか分かりませんか?」
老女「知らん。このバスにははじめて乗ったんだ。」
運転手「あのねぇ、おばあさん、なんとなく場所は分かりますが、このバスじゃそこに行きませんよ。」
老女「そんなこと知らん。uvw(具体的な地名)は行くのか?」
俺(バスの最終目的地がuvwで、思いっきり行き先に書いてあるだろ・・・。ってバス、初めて乗ったんじゃなかったのかよw)
運転手「行きますが、そこはおばあさんが行きたい場所とは違いますよ。」
老女「じゃあ、そこに今から向かえ!」
運転手「は?」
俺「はい?」(声が出ちまったよ)

どんなんやねん・・・。
結局、uvwまで乗っていくことになったようだけど・・・。

小学生のころはこのバスに頻繁に乗っていたんだが、当時と比べて降りるときに「ありがとうございます」と言う人がかなり減ったのは気のせいかな・・・。
お金払ってるんだからサービスして当たり前だって感覚の人が増えたのかな・・・。
だから、上のような会話も出だす。間違ってるとは言わないけど、温かみがないよね。冷たい社会だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記





>小学生のころはこのバスに頻繁に乗っていたんだが、当時と比べて降りるときに「ありがとうございます」と言う人がかなり減ったのは気のせいかな・・・。
>お金払ってるんだからサービスして当たり前だって感覚の人が増えたのかな・・・。

まだ私の周りでは運転手に挨拶する人居ますが、確実に減っていますかね。
運転手の方も、無愛想な人が多くなっているのもありますが。

サービスして当たり前って感覚は、かなり見受けられるようになりました。とある大学教員は学生の前で公言しておりましたしw
【2009/09/25 18:57】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
 常識ってっか…なんってっか…他人に迷惑をかけている自覚が無い人が増えてはいますな。
 サービスして当たり前っていう感覚は、かなりあるんだろうけど、受け手側じゃなくて、する側にも潜在的にあるのよね、実際。ロジカルに考えて、ケース1の場合なんかが典型なんだけど、他の客にはっきり迷惑をかけている、ってっか、まぁ路線バスなんぞある程度時間通りであればいいんだろうけど、少なくとも精神的には迷惑をかけてるわけだし。
 要は常識って何?って話なわけだが、本来的には「周囲とうまくやっていくための生活の知恵」的なものだと思うわけよ。そう思うと、欠けているのは常識なんじゃなくって、周囲と上手くやっていこうという前提条件の方なんじゃないか?って思うと寒々とします。

 ちなみに、自慢じゃないけど、いろいろ非常識で通っているわしがこういうこと言っててどうなん?って気はしなくもないのですが。はい。非常識どころか人間外扱いですけど。まぁいいや・・・自分で悲しくなってきた・・・
【2009/09/26 00:19】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
>ら+
その教授の発言が、肯定的か否定的か気になるなぁ。

>あれっち
「周囲と上手くやっていこうという前提条件」か・・・。
思い当たる事が多すぎて・・・。
【2009/09/29 02:26】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]
当人は当然のこととしてお話されておりました。
私は否定的ですが。。。
【2009/09/29 21:01】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

