
“音無しく”盆踊り 東海市で試み

えっと・・・。

騒音防止のために盆踊りの音を無くすと・・・。
狂ってませんかね?

というか、お盆っつうのは盂蘭盆会から来てるけど、
現在の盆踊りをするって形態は完全に日本独自の文化だろ。
それを騒音と認識するって・・・、いろいろと末期だな。

今ではそういう考えも薄れてきてるんだろうな・・・。
俺自身、生まれてくる時代が違うって、いろんな人から何度も言われてきてるしな・・・。
生まれた場所が、端から見て異常なくらい神社仏閣が集まっているってのもあるかもしれんが・・・。

# 実家から2km以内にある神社
# 神明神社、春日神社、日吉神社、住吉神社、稲荷神社、貴船神社、諏訪神社、白山神社
# 実家から2km以内にある寺
# 浄土真宗系、浄土宗系の寺が合計で10件以上。
# 小さい頃はこれが普通だと思ってたが、異常だったらしい(笑

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術





 その昔、うちの教会の何代か前の神父が、大晦日に何を思ったのか鐘をつき始めて、問題になったことがあります。

 それはさておきとして、復活祭の時に鐘を鳴らすと「うるさい」と電話が入るので、ここんところは鳴らしていませんが、大半が教会ができた後に住んでるんだから、それくらいがまんせいといいたくなることがありますが、日本なので肩身が狭いです。
【2009/08/03 20:41】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
やっぱ「うるさい」とか苦情くるんだ・・・。

なんていうか、昔からの宗教と文化って近いからそれを否定されるってのはどうかと・・・。
それだけ、余裕の無い人が増えたのかな?

新興宗教に対して苦情がくるのは何となくは分かるんだが、
昔からの文化に近い行事に対して苦情が来るのは理解ができないっす・・・。
【2009/08/03 23:49】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

