
before_ecl
during_ecl

# 上:部分日食途中の雲が大量に出始めた頃。
# 下:皆既日食中(空は厚い雲ばっか)

1週間blog更新無しで申し訳ない。
比較的安め(飛行機代(JAL便)込みで5日間で約7万円)のツアーを発見したので、20日から24日まで、観光@上海と日食観測@湖州をしていました。
# それでも高いけど・・・。

他の中国の日食ツアーと比較すると半額以下なので、心配な点は多々あったのですが、無事なんとか帰国でき万々歳です。
それなりに面白いことが多々あるツアーではありましたが・・・。

上海では「延安飯店」なるホテルに滞在していたのですが、軍人御用達なホテルらしく、南京東区という腕章を付けた軍服を着た軍人の方々と一緒に朝飯を食し、
湖州では「太湖山庄」なるホテルで、こちらは中国政府関係者がよく宿泊するホテルらしく、ロビーなどに江沢民の写真が多数飾ってある稀有な体験が・・・。

で、肝心の日食ですが、上海、蘇州、嘉興あたりが雨で滅多に見えなかった中、運がイイのか悪いのか太湖山庄の近くでは皆既日食直前までは雲間から太陽が欠けていく様が普通に見える環境でした。ただ、皆既日食中は太陽が雲に隠れてしまい、太陽が見えず仕舞いという悲しい結果が・・・。
中国のTVで日本のNHKの船ツアーを中国語訳しつつ方法しているのを少し後で見たのですが、それが一番綺麗でしたねw

まぁ、他の日で上海観光が十分に堪能できたから良しとします・・・orz

次回?イースター島?高すぎw

テーマ:日記 - ジャンル:日記





しのっちのわずか50km南の杭州で、バッチリ皆既日食の全てを見てしまった。
なんか申し訳ナス。

でも、すげっす!マジすげっす!!
mixiの日記にでも載せます!!
【2009/07/26 00:55】 URL | たかお #-[ 編集]
 いーなー。ってっかすっかり忘れてて、思いっきり寝てましたが。
 とりあえずは3年後かなんかの金環食を楽しみに生きていくことにします。
【2009/07/26 01:01】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
木漏れ日ならぬ、配管漏れ日とか、トレイの穴漏れ日などを観察しました。w
あと、溶接用メガネや(なぜか取引先の町工場からガラスだけのを貸してもらえてたり)、紫外光用メガネ二重掛けなどなど色んなアイテムが職場から出てきました。

で、私が即席で用意したのが使用しないCD二枚重ねw
アルミ薄膜が良い具合に遮光してくれました。
「自分の顔しか見えないよ?」とか言われましたが、その奥に欠けた太陽が見えるでしょ?と何度か説明して、納得してもらいました。

学生時代に遊んでた無駄知識がこういう時にふと役に立つもんですね。
【2009/07/26 11:58】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
>たかお
すっげーうらやましい~~。

しっかし、これ病み付きになるね。
もう一度皆既日食を体験してみたい気になる。


>あれっち
寝てたんかい(^^;

次の金環は本州を通過するもんね。

>ら+
凄いら+らしすぎて、感心したよ。さすがっす。
そっちの方が意外と見えたんだなぁ。

しかし、CD2枚重ねは、大丈夫なのか?w
【2009/07/28 00:00】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]
今回あれだけ注意喚起されていたのは、「各地での食の割合がかなり多くて、それだけ長時間に亘って太陽を見続けることになるから、危険性が高まる。」と危惧されたからだと認識してます。

昔の人は、白黒のフィルムやロウソクの煤で黒くしたスライドガラスで観察していたくらいですので、ちょっと見るくらいは問題ないです。(個人の責任で。)

アルミ薄膜と言えども金属ですし、紫外・赤外の透過率は少ないと思います。今度、こっそり測定してみようかなw

ちなみに、一枚だと流石に太陽はまぶしかったので、二枚重ねだったんです。蛍光灯を見るくらいなら一枚でも丁度良い感じなんですけどね。
【2009/07/29 23:52】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
> アルミ薄膜と言えども金属ですし、紫外・赤外の透過率は少ないと思います。今度、こっそり測定してみようかなw

ぜひ♪w
【2009/07/30 01:35】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

