
親達がつくばに来たということで、
仕事紹介がてらつくば宇宙センターの展示室にいき、色々と説明していたわけです。

休日のため、多くの見学者が着てくださっていたのですが、いつも通り説明要員は少ないのです。

そこで、私が親に説明しているの見て、私が説明要員であると思われたようで、
きぼうのモデルのある前で白い御髪を携えた方々が質問をしてくださったのです。

・・・。

「月面旅行の話だけどな、分からんのだが、せっかくこんな遠いところまで来たんだから
聞いときたいんじゃ。」
「月からな、アメリカの飛行機みたいなやつでどうやって帰ってくるんじゃ?」
「行く時は、エイチ2ロケット?だっけか、あんなんで行くようだが。」

(中略)

「よく分からんが・・・。分かったような・・・。やっぱり分からん・・・。ありがとな。」


ほんと、すみません・・・。
正直最初から、どう答えたらよいのか、皆目検討が付きませんでした。

今考えると、時期と場所的に、”月”と言っていたのは”国際宇宙ステーション”のことで、
”国際宇宙ステーション”ないしは”きぼう”という言葉がとっさに出てこず、
”月”と言ってしまったのではないかと・・・。

”エイチ2”という言葉も、”ロケット”の代名詞(?)として出てきた単語であって、
もしかしたら、アメリカの飛行機みたいなやつとして”スペースシャトル”のことを
指していたのかもしれません。

少しでも興味を持ってくださっているのに・・・。
ちょっと悔しい一日でした。

もうしわけないです。折角来ていただいているのに。




知らない人への説明は難しいですよ。
でも一回失敗すると、次はすごくうまくできるもんです。
普段から一般人相手に解説できるような癖をつけて置くのも良いかもしれませんね。
(おかげで学生時代から、説明が素人っぽいと言われます・・・w)
【2009/03/21 23:37】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
 うーん・・・知らん人に説明するときって、どっから説明したらいいかわからんとき多いわ。
 あんまり最初からやると長くなってうざがられたりしたりjもするし・・・難しいわ・・・汗
【2009/03/26 00:26】 URL | あっちゃん♪ #-[ 編集]
>ら+
何事も練習ありですね♪

>あれっち
お風呂をちょうどいい湯加減に維持することくらい
難しいっすよね・・・orz
【2009/04/10 01:37】 URL | xinoken #k9MHGdfk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

