
自分の部署で2衛星の運用をしているのだが、
GOSATの打ち上げ時刻が12:54だったこと、
GOSATの軌道が大体以下のような感じなんで、

・高度:約666km
・軌道:太陽同期準回帰軌道(3日ベース)
・軌道傾斜角:約98度


衛星が良い角度で日本上空を通過するのが、大体、13時前後と25時前後で、
ちょうどそん時にしか運用できないわけで、中々にしんどかったりするわけです(笑
# 正確には違うんですが。

しかも、初めて衛星を打ち上げたもんだから、知らないことだらけで毎日四苦八苦してます。
衛星は超正常なんですが、対応する人間が正常じゃないという面白い状態。
# それらの衛星をまとめている2人のNさんは凄い正常ですが…。
# 流石は熟練の勇者です。

打ち上げ後の同期からの言葉が嬉しかったりも。
同期「宇宙機、2機作って打ち上げたな。」
あぁ、そうか・・・一応2機作って打ち上げたことになるのか・・・。
自分がてんぱり過ぎてて、その事実を把握する余裕すらなかった。
打ちあがって、正常に動いてるもんな。うん。


そんな中での、放置気味チャットルーム今日のログ。
(monta-`) おわらねえ
(monta-`) 帰りたい
(xinoken) 休みをください~。会社ノシ
(monta-`) ねむい
(tepan) おはよう
(tepan) 最近の仕事の忙しさは酷い
(monta-`) お
(monta-`) 生きていたか

不況でも忙しい会社は忙しいようです。





お疲れ様です。ほんとうに良かったですなぁ。
まぁ不慣れなのはしかたないけど、そのうち慣れるさ。

不況だから、すごく忙しいです。いろいろ時間削られるので。。。
休憩できる時間はありませんね。
【2009/02/01 23:11】 URL | ら+ #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうです~。
【2009/02/18 00:43】 URL | xinoken #gPdnGs/6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

