上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルそのままなんだが、
つくばの某コンビニで、風評被害にあった茨城県の野菜が
「農家を助けるためにも買ってください」とのコメント付きで
売られていた。

それだけを見れば、状況が状況だけに死活問題なので良いアイディアだなぁと感心するところなのだが、
如何せん値段がスーパーより10~15%高いときた。
この状況下で、それでは売れにくいだろう。

どういう理由での値段設定となっているのか理解しかねる…。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


3/2以降に読書関係のblogを書いていなく、読んだ本がたまって来たんでまとめてメモっておく。
一貫性は無い。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/03/25)
不明

商品詳細を見る

「がんばれ!日本は必ず復活する」ということで、国際派phoの影響を受けて昔からしばしば読んでいる雑誌。
今回の大震災を受けて海外の人はどう思っているのか知りたく手に取ってみた。
多くの国の記事が載ってはいるが、全体を通して、今回の震災での日本人の行動等は
昔から言われている、日本文化は自欧米の自然と対峙する性質とは異なり、
自然と共生する性質である点について宗教観を絡めて賞賛し、希望を与えるような内容となっている。
読んで良かった。


「クーリエ・ジャポン」
http://courrier.jp/



宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)
(2007/08/10)
武部 俊一

商品詳細を見る

宇宙開発って、最初の方の進み具合、尋常じゃない早さだな…。
スプートニクから月探査機、火星探査機、通信衛星、有人までの流れ、早すぎだろ…。
しかし、なんていうか、読みづらい…。


国家の命運 (新潮新書)国家の命運 (新潮新書)
(2010/10/14)
薮中 三十二

商品詳細を見る

外交官としての経験をもとにしたエッセイ。日本人、元気出せ!日本は凄いんだって本。楽しい内容でした♪


図説 地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀 (青春新書INTELLIGENCE)図説 地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀 (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/01/07)
不明

商品詳細を見る

所々に過剰ともいえる自虐史観が現れていてイラつく本。普通に古事記を読んだ方が面白い。


古墳とヤマト政権―古代国家はいかに形成されたか (文春新書 (036))古墳とヤマト政権―古代国家はいかに形成されたか (文春新書 (036))
(1999/04)
白石 太一郎

商品詳細を見る

正直、予想外にかなり興味深い内容だった。
魏志とか後漢書とかの記載に重きを置きがちな邪馬台国論争に対して、
実際の古墳の位置、規模、年代の分布から当時の国家の形成過程を論じた書籍。
関西より関東の方が古墳が多いとか知りませんでした…。


新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
(2010/01/26)
広兼 修

商品詳細を見る

プロジェクトマネジメントって何ですか?っていうのを全く知らない人に対して分かりやすく説明されている。
部署異動する前の1年以上前によんどけよ自分…。


朝霧の巫女 7 (ヤングキングコミックス)朝霧の巫女 7 (ヤングキングコミックス)
(2011/01/31)
宇河 弘樹

商品詳細を見る

漫画です。個人的にメッチャ面白い。南朝、北朝に絡めて「湊川の戦い」を出してきますか。
電車の中で読んでいたら、隣に座った成金的な香水の臭いを振りまく老婆に舌打ちされた本。


センス・オブ・ワンダーセンス・オブ・ワンダー
(1996/07)
レイチェル・L. カーソン

商品詳細を見る

「沈黙の春」で有名なレイチェル・カーソンの遺作。
個人的に好きな本の一つ。「沈黙の春」よりもこっちを読むべき。
地震後に部屋を整理していたら発掘されたので読んでしまった。
言葉での自然の描写が素晴らしすぎます。ただ、日本の自然とは雰囲気が異なるので注意。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


一時期、妻が何故かこのアニメにかなりはまりCDまで買ってくる始末で…。
車を運転中に俺が好きな津軽三味線、和太鼓、胡弓などの曲を流していると、
途中で絶対にABのOPに変えやがる始末で、何度も聞かされて正直ちょっと飽き飽きしてたんだ。
作った人(麻枝准)が同じの別の曲に変えると「何このオタクソング?」とかいうくせにw
この曲も客観的には十分にオタクソングだろうがと。
# まぁ、車ん中で和太鼓を聞かされても困るか。

が、このピアノアレンジ良すぎ。やられたわ…。

会社からの帰宅途中に聞くのにイイ感じだな。

wikipedia:Angel Beats!
平成22年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門/長編の審査委員会推薦作品になってたのか。
知らんかった。

【ピアノアレンジ】


【OP】


生まれて初めての経験をした。
桜咲く地を、自分で操縦するモーターグライダーから空から眺めるという経験を。

良い経験すぎた…。

モーターグライダー:エンジンとプロペラの付いたグライダー
wikipedia:モーターグライダー

とある経緯でモーターグライダー(2人乗り)に乗せてもらった。
# 妻は何度かモーターグライダーに乗ったことがあるらしい。
# 何もんだ、あなたは。文学少女じゃなかったのか?w

モーターグライダーが何たる物体か全く知らない初心者だったのだが、
乗って動作させて離陸ししばらくしたら、
「はい、操縦して。速度は60マイルを維持ね。」
えっ?いや・・・えっ???
俺、初めてなんですけど…。しかも説明を殆ど受けてないんですけど…。
ゲーセンでそういうゲームをやったことくらいしかないっすよ…。

そんな心の声なんて届くわけもなく、操縦開始です。

…。意外と上手く行くもんですね…。

その後しばらくして、飛んでいる最中に
「じゃ、エンジン切るよ。」
え???はい?
「はい、操縦して。今はグライダー状態になってるから、風の向きを読んでまっすぐ進んで」
うはwwwwおkwwwwwwっうぇ

こちらも、思ったより上手く行くもんですね…。


そんなこんなで、緊張しながらも
高度2500フィート、時速60マイル程度で、30分程度、空を舞っていました。

眼下には山、川、海、民家、ビル、工場、道路、橋、車、船に加え
季節がら5分咲き程度になった桜といった、見たことのある世界が、
最初は素晴らしく綺麗に見え、かなりの感動ものであった。
# 一瞬、シムシティが脳裏に浮かんだが…。

が、しばらくすると違和感を感じ始めることに。
自分の住んでる世界はこんなに小さかったか?と…。
高所から眺める感覚ではなく、何か別の違和感が生じていたのだ。
ただそう感じた時間が短く、理由は定かではない。

こんなに感動し興奮したのは久々で、
モーターグライダーのファンになってしまいそうであるw
是非とも機会を作って、また乗りに行きたいな。
その際に、上記の違和感の理由が分かればいいかなと。

ほんとに良い経験をさせていただきました♪
ありがとうございました♪
# とあるサイトに、モーターグライダーに乗った自分の写真がUPされてます(^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記


地震発生後から1週間で、車で計2500kmも移動したxinokenです。
青森から山口まで普通に行ける距離ですねっ。
富士山綺麗でしたっ。新東名高速の白鳥みたいな橋綺麗でしたっ。

しかし、blog更新滞ってて申し訳ないです。
色々と疲れてたんです…。
そりゃ、車で2500kmも運転すりゃ疲れるわ。

地震や計画停電の影響で萎えてばっかりは居られないんで、
個人的な明るい話題。

あのシュタインズゲートのアニメの放映される日が近づいてきたっ!
しかも、放送される民放全てが受信できないつくばのことを思ってか、
ニコニコ動画で4/3(日)の夜にやると。
# つくばに限った話ではない。

アニメ 「シュタインズ・ゲート」 第1話先行上映会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv44166354



蟲師」以降で久々に期待するアニメなんで、ワクワク感が止まらねーよ。
しかしだ、その時間帯はパソコンの使える環境にいねーよ…。
リアルタイムで見れねーのかよ…。

○シュタインズ・ゲート放送直前PV


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 Extra -> outeR, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。