
シュタインズ・ゲート 1巻 (MFコミックス アライブシリーズ)シュタインズ・ゲート 1巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/06/19)
さらちよみ(原作/5pb.×ニトロプラス)

商品詳細を見る


とあるエキナカの本屋にシュタインズ・ゲート(漫画)が山積みされていたので、
電車の中で読もうと購入。

全体的に展開が早いです。早すぎです。
ゲームをやったことのある人じゃないと、
話の流れを理解することは出来ないんじゃないだろうか。
事実、ゲームをやっていない妻に読ませたところ、
「話の流れが全く分からない。」との感想が…。


それはそれとして、読んでわかる人のみが分かれば良いんですが、
買った時の店員さんとの会話(うろ覚え)

---
店員「カバーをかけますか?」
俺「いえ、結構です。袋も結構です。支払いはSUICAで。」
(支払い作業中)
店員「カバー・・・かけましょうか?大丈夫ですか?」
俺「えっ、大丈夫です。」
---

スーツを着ているとまともなサラリーマンに見えるらしいから、
そんなサラリーマンが表紙の怪しげな本を買おうとしていることについて
心の中で色々と葛藤してくれたのかなと・・・。
・・・。


-------
応用情報技術者試験の午後分のテスト

IPAの模範解答は出ていないが、
大手出版社とかが作成した解答速報が出ていたので採点してみた。

100点中80点前後のようだ。
まぁ、そんなもんか。

次は何の勉強しようかな。
PMPは個人で受けるには高いし、会社の制度使うにも年齢が低くて対象外になりそうだしw。

英語?wwwっうぇ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日は、つくば宇宙センターの特別公開日だったんですが、
以前より応用情報技術者試験を申し込んでいたので、
特別公開には行かず仕舞い(^^;;;;;;

そんなんで応用情報技術者に落ちたら悲しすぎるんですが…。

以下結果

【午前】
総合:62/80(77.5%)
テクノロジ:35/49(71.4%)
マネジメント:9/11(81.8%)
ストラテジ:16/20(80.0%)
ってことで、一応午前足切りは無いかと。
テクノロジ、やっぱりセキュリティ関係が弱いな…。
全体的にもう少し勉強しないとな。

【午後】
模範解答は出てないんで、分からないんですが、
どうですかね…。

一応選択した問
---
・問1:経営戦略(販売戦略)
・問3:経営戦略(在庫管理)
・問4:システムアーキテクチャ(Webシステムの性能評価)
・問7:組込みシステム開発(携帯電話への録音機能追加)
・問8:情報システム開発(CSSを用いたWebシステムの設計)
・問11:ITサービスマネジメント(バックアップ)
---
最初はプログラミングとプロジェクトマネジメントを選択する予定だったんだが、
問題用紙をめくった瞬間に「プログラミング:構文解析」…。
えぇ、構文解析とか個人的に苦手すぎる。
んで、「プロジェクトマネジメント:ソフトウェアパッケージ開発プロジェクトでの品質管理」
ソフトウェアの品質…。個人的に末期だ…。

ってことで、逃げモードで上記を選択。
意外と解けたと思うんだけど、これで落ちてたらどうしようかな…。

# 情報技術者と衛星開発ってなんか関係してんの?
# って思う人もいるかもしれないが、
# これがまた、意外と関係してるんだよね。
# 前日、深夜4時過ぎまで一夜漬けした甲斐があったよ…。
# たぶん…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


さて、3連休。
妻が友の結婚式等参加のため、3連休は自宅で1人なんです。

そんな状態で、大学時の友に
「数日でクリアできるおススメゲーム、なんか無い?」
と聞いたところ、教えてもらったのが

---
STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)
公式サイト:http://steinsgate.jp/
wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/Steins;Gate

舞台:秋葉原
主人公:理系大学生。厨二病患者。
ヒロイン:天才脳科学者。ネット中毒。
---

ウェーハッハッハッハ。このゲーム、つぼりました。
trueエンドをついさっき見ましたが、久々に感動しちゃいましたよ。

ゲーム中で登場人物が言う言葉が↓なんですが、
「相対性理論って・・・とてもロマンチックで・・・とても切ないものだね」

えぇ、自分もそう思います。相対論が好きな人は全員ロマンチストだと勝手に思ってます。
科学者はロマンチストであるべきなんです(ぇ

このゲーム、かなりおススメです。

以下、PVとOP

PV


OP



後、知り合いが執筆した相対論の基本的なところが分かりやすい本を置いときますね。

図解入門 よくわかる相対性理論の基本―図と数式で読み解く理論の基礎 (How‐nual Visual Guide Book)図解入門 よくわかる相対性理論の基本―図と数式で読み解く理論の基礎 (How‐nual Visual Guide Book)
(2005/07)
水崎 拓

商品詳細を見る



# 実際のところ、
# 特殊相対論しかまともに理解できてませんが…。
# 一般相対論、理解無理。部分的にしか理解できてねぇ。
# はいはい、ダランベルシアン、ダランベルシアン。
# テンソル、何それ美味しいの?
# 一応、学生時代、相対論の単位取ってるんだけどな…。

## マチュピチュはもう少し待ってください。
## 色々あったので(^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Extra -> outeR, All rights reserved.

