
実は、去年の11下旬月に結婚してたりしまして、
今日より12日間、8か月ちょい遅れの新婚旅行に行ってきます。

結婚相手は、↓の日記にちょこちょこ出てくる人です。
http://kexi.blog101.fc2.com/blog-entry-13.html
http://kexi.blog101.fc2.com/blog-entry-116.html
http://kexi.blog101.fc2.com/blog-entry-141.html
http://kexi.blog101.fc2.com/blog-entry-152.html
http://kexi.blog101.fc2.com/blog-entry-165.html

行先はペルーで、マチュピチュとかナスカの地上絵とかチチカカ湖とかまったり見てきます。
お願いした旅行会社は「風の旅行社」。
様々な旅行会社のツアーを比較したりコンタクトしてみたのですが、
ペルーにかなり詳しそうな上に、こちらの要求に対してかなり丁寧に答えてくれたのが理由で決めた形です。

IT機器はXPERIAしか持っていかないんで、現地でwifiがつながったら日記を更新するかも。

旅行中、仕事含め色々と考えてみます。

# この長期休暇、上長の許可は得てます(笑

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行


故障の木解析。英語でFault Tree Analysis。

大規模システムにおいて、以下の2つの観点で良く使われる解析方法。

---
・システムにとって望ましくない事象を未然に防ぐために、各種フェーズにて発生要因を抽出し排除、回避する。
・システムにとって望ましくない事象が発生した場合に、発生要因を分析し原因を突き止め対処する。
---

私が異動前に担当していたコンポーネントの一つで
環境試験で望ましくない事象が発生してしまったため、
その対策を検討するために、本日は、15時前あたりから異動前の部署に行っていた。

その際に、事前に後輩がしたFTAでは原因Aの可能性が高いとなっているのだが、
実施済試験の記録等を整理すると、どうも違うと・・・。
私から仕事を引き継いだ後輩の愚痴が飛ぶは飛ぶは(笑

原因を突き止める場合には、可能性の高い原因を元に再現することが
対処に向けた手っ取り早い方法なのだが、うまく再現できない。
要素要素は再現できても、全体として再現できない…。

こういう状況に陥ると、楽しいですね。
試行錯誤しながら、原因を追及していく。
FTAにおいて抽出し損ねた要因を思いつく限り思い浮かべ、検討してみると。

あぁ、久々に頭使ったよ。

そして、最終的に導き出された可能性の高い原因が、
予想外過ぎ且つ予想通りな事象であるところも楽しすぎる。

参加している皆も、爆笑、苦笑の嵐。

5時間の休憩なしぶっ続け作業、本当にお疲れさまでした。
後輩にとっては、かなり良い経験になったようで、なによりです。

たまにはこういう仕事もしないとね。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


8/22(日)の夜の話。

中高時代の旧友が、
「第11回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)」に出店するってことで、
それの終了日に合わせたプチプチ同窓会に誘われたので参加。
場所は、お台場アクアシティ。カップルや観光客ばかり。

参加人数は自分を含め6人なんだが、なんだこのアクアシティに不釣り合いな濃いメンバーは…w
ある意味、自分の好きなように生きている奴らばかりが良く集まったな。
っていうか、このメンバーの集まりに呼ばれたってことは、
自分も濃い人の仲間ですか。そうですか(笑

---
A.個人で電車の回生エネルギーを電気的ではなく機械的に再利用する方法を考えてる人(↑の人)
B.東京都公安届出済の正式な探偵さん
C.アジア新記録所有の競歩マスター(近々転職らしい)
D.某ゲーム教育会社出身の有名塾の講師
E.最近流行ってるモーションポートレート社員
F.俺
---

みんな我が道を突っ走るような感じを出しながら仕事をしつつも、
確りとこれからのことを考えていることに感心。

自分も確りと考えないとな…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




さて、部署異動して3ヶ月目が終わろうとしています。
3か月っていうと、今の部署の目的などが分かってくる頃合いです。

一言でいっちゃうと「宇宙開発の観点からお国のために頑張る」部署なんですが、
高校生の時からずっと日本が好きな人間なんで、そこは全然問題ないんですが。

なんか仕事のし甲斐が欠けているというか、充実度が足りないんだよな。
異動して3か月しか経過していないためか、
任せられている仕事の量が異動前よりはるかに少なく、
それに伴う責任の範囲も狭いという状態。

入社5年目の若造が何言ってんだ!って思う人もいるかもしれないが、俺いなくても良くね?って感じ。

多くの社会人が転職を考え出す30歳手前っていう年齢(28歳)ってのもあるかもしれないが、
まぁ、周りに転職等をした人がちょこちょこ現れ始めているのも事実で…。

・国内大手電気メーカー ---> ベンチャー転職
・国内大手自動車メーカー ---> 零細企業転職
・国内コンサル企業 ---> 某政令指定都市公務員
・ベンチャー ---> ベンチャー転職
・外資大手電気メーカー ---> シンガポール大学修士留学

と......。

もう少し大きいことしたいな、と......

JAXAで働きながら、そう考えるのは贅沢ですか?

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


ラーメンが好きです。とくに、醤油ラーメンと塩ラーメンが。

塩ラーメンは、京大生時代に通い詰めた「龍馬」の塩ラーメンが
圧倒的なウマさだったのだが、
醤油ラーメンについては、今までそのようなラーメンを食べたことがなかった。
# 「龍馬」は、船長の体調が悪くなって店を閉めてしまったようです。
# 店長っていうと怒るような主人でした(笑

さて、つくば市では、3年くらい前からラーメン屋が増加しており、
さまざまな趣向を凝らしたラーメン屋がひしめき合っています。

そんな状況など気にも留めない形で、
常総市の鬼怒川の西、つくば駅から車で30分程度の場所に、
ラーメンに人生をかけた「人生」という、ラーメン屋があります。

人生ラーメン:400円

この人生ラーメン、最近のラーメン屋によくある具が所狭しと並んでいるものではなく、
透き通った醤油味スープに、理路整然と並んだ麺、そして綺麗に散りばめられたネギの3種のみで
構成されている本物の醤油ラーメンである。

様々な具でなんとなくごまかされたような味ではなく、
これぞ醤油ラーメンであると声高々に宣言できるような純粋な味である。

こんな醤油ラーメンを未だかつて食べたことがあっただろうか…。
今まで食べたことのある醤油ラーメンの中で、文句なしに一番ウマい。
食べれば食べるほど、味の深さに驚かされるラーメンである。

またすぐにでも食べに行ってしまいそうで・・・。

人生
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8000683/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Extra -> outeR, All rights reserved.

