上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルイボス茶』。俺の大好きなお茶の1つ。

そんなルイボス茶ベースでいろいろ混ざったお茶が「大地のルイボス」という飲料として
セブンイレブンにてコカコーラ社から発売されていることが判明。

そのため、出社時、帰宅時ともにセブンイレブンに立ち寄ることが日課となってしまっているのだが、
本日の帰宅時にて、「大地のルイボス」を買うべくレジで支払いをしているところにて・・・。
ちなみに深夜1時過ぎなり。

-----
店員「263円になります~。」(大地のルイボスとちょっとした食べ物購入)
自分(10円玉5枚しかないな・・・。1013円だすか・・・。)
店員「後10円ありませんか?」
自分「えっ!?ぇ?」
店員「へ?後10円ありませんか?」
自分「へ?10円ありますが・・・。(追加で10円出す)」
店員(レジ打ちして、お釣りに760円と表示され固まる店員・・・。)
自分(まぁ、そりゃそうだろうとぼーっと見ている俺)
店員「す、すみません・・・。」
自分「いえ。おつかれさまです(^^;」
---------

深夜なんで、コンビニのバイトさんも疲れてるんですね♪


# しかし、腹がずっと痛いのは、ルイボス茶を飲み過ぎているせいではないだろうか・・・?
# 便秘解消効果があるしな・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


上海から帰国してからずっと、微妙に腹の調子が悪いんだが・・・。

会議中でも、たまに急激に腹が痛くなったりとか・・・。

なんか悪い物食ったかなぁ?
中国にいるときは、痛くならなかったんだけどなぁ。

それとも単なるストレス?(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記


塵も積もれば山となる。

1週間ずっとメールを処理していなかったということで、メーラーを開くのが怖い怖い・・・。
と思っていても仕事は進まないので、メーラー(火狐)を開く訳ですが、予想通りフリーズしやがりました。
さすがはVistaマシンです。Meの方が良かったかもしれません。

で、メーラーを再度開き直して、メールがすべて受信完了するまで放置するわけですが、新規メールの数が止まらないわけですよ。
この時期、メールをやりとりする量も減っているので30くらいで止まるんですが、当たり前のごとく30で止まりません。

・・・。
・・・。
・・・。

平気で400通越えしやがりましたよ、このバカ。
未読メール、430通とか狂ってますよ、このうすらトンカチ。
ありえねぇ・・・。300通くらいだろうと予想していたのが、1.4倍とか、末期です。

普通なら、この時期にこの量のメールありえない!と不思議に思いながら読んでいくわけですが、
凄いですね、普通に全通仕事のメールです。狂ってますよ!
しかも、時期的にヘビーな内容が多いこと。
# 自業自得です。

今日、メール処理で1日のほとんどを費やしてしまった・・・。
それでもまだ未処理メールが残っている悲しさ・・・。
こういう時に限って対処すべきメールが多いのは、わざとか!w

before_ecl
during_ecl

# 上:部分日食途中の雲が大量に出始めた頃。
# 下:皆既日食中(空は厚い雲ばっか)

1週間blog更新無しで申し訳ない。
比較的安め(飛行機代(JAL便)込みで5日間で約7万円)のツアーを発見したので、20日から24日まで、観光@上海と日食観測@湖州をしていました。
# それでも高いけど・・・。

他の中国の日食ツアーと比較すると半額以下なので、心配な点は多々あったのですが、無事なんとか帰国でき万々歳です。
それなりに面白いことが多々あるツアーではありましたが・・・。

上海では「延安飯店」なるホテルに滞在していたのですが、軍人御用達なホテルらしく、南京東区という腕章を付けた軍服を着た軍人の方々と一緒に朝飯を食し、
湖州では「太湖山庄」なるホテルで、こちらは中国政府関係者がよく宿泊するホテルらしく、ロビーなどに江沢民の写真が多数飾ってある稀有な体験が・・・。

で、肝心の日食ですが、上海、蘇州、嘉興あたりが雨で滅多に見えなかった中、運がイイのか悪いのか太湖山庄の近くでは皆既日食直前までは雲間から太陽が欠けていく様が普通に見える環境でした。ただ、皆既日食中は太陽が雲に隠れてしまい、太陽が見えず仕舞いという悲しい結果が・・・。
中国のTVで日本のNHKの船ツアーを中国語訳しつつ方法しているのを少し後で見たのですが、それが一番綺麗でしたねw

まぁ、他の日で上海観光が十分に堪能できたから良しとします・・・orz

次回?イースター島?高すぎw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


文科省の記事より、
平成21年度「超小型衛星研究開発事業」の公募開始について

--------------
2.予算規模
【超小型衛星システムの研究開発】
 原則として、1件あたり約4億円以下

【超小型衛星のための衛星バス、ミッション、サブシステム等の研究開発】
 原則として、1件あたり約2億円以下
--------------

おいおい、超小型衛星システムの研究開発1件あたり約4億円以下って
なんて太っ腹なんだ。

うちの部署より金持ちじゃないかw

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


同期のSさんがJAXA採用担当になったでござる。

JAXA採用担当ブログ

がんばれー。

このblogを見た人でJAXA職員じゃない人は、
来年度絶対にJAXAにエントリーシートを出すこと(ぇ

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


同期が頑張りますっ!
朝、早く起きられる人、どうぞっ!

【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況!

# 俺は多分録音コース。PCが再起動していない限り(ぇ

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


earth


phoのblogの昔の記事にあった地球儀なんだけど、
その記事を見たときから、「やっべ、これ欲しい!」と思っていた物。

売っているお店が近くに無く、買いに行く時間が無いので、
彼女に買ってきてもらって組み立ててみたんだけど、これ、凄い楽しいですよ。
球じゃないため、平面に置くと自然と23.4度傾いて安定するんです。

つまりだ、平らな地面に置くことで両手が空くため、片手を太陽、もう片手を衛星に見立てて回すことで、春夏秋冬の人工衛星の位置が想像しやすくなるわけです。

さすがPho、目の付け所が違う。

・Phoのサイト:
technophobia:[make]地球儀を組み立てた

・メーカーのサイト:
geo-grafia:地軸23.4度[3D]組立式地球儀


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術





友から、「見ろよ」と紹介されたアニメ『宙のまにまに』第1話を見てみた。

あぁ、忘れてた。そういえば俺、宇宙好きだった。

小学校の時、北極星やカシオペア座の動きをスケッチしながらを3時間以上眺めてたり、
家の屋根の上に布団引いて、流星群とか見てたな。
完全に忘れてた(^^;

宇宙という全くお金にならないことに興味を持つのはおかしい。
とか言われてたことも思い出してしまったけどな・・・。

--

で、上記のアニメは、普通の高校生活学園物に星を加えた感じの内容。
ただ、OPの一番最初でやられた。
宇宙関係ってだけで、すべてが良く感じる俺には、その瞬間にバイアスがかかって
すべてが良く見える。

出身高校には、天文部ならぬ天体観測部って名前の麻雀部があったけど、
入らないで和太鼓やってたけどね。星見てなかったし(笑

# ヒロインの呼び名が、彼女が旧友から呼ばれている呼び名と同じだったw

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック


凄い疲れたのでblog更新無しです(ぇ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


SSTL社。正式名称Surrey Satellite Technology Ltd。
イギリスのサレー大学から発したベンチャー企業が元で、今では小型衛星の最先端を独走状態で突っ走る企業。
ボーイングに続く世界第2位の航空宇宙企業であるEADS(*1)の子会社というか宇宙関係の1部門という感じのEADS Astrium(アストリウム)(*2)に今年の初めに買収された。

そんな会社の技術兼営業の人が、うちの部署に営業に来ていたわけだが・・・。
小型衛星の技術の蓄積のレベルが違いすぎだ・・・。
# 他にもいろいろあるが・・・。


なにこの悔しさ。



*1:ヨーロッパ最大の航空宇宙企業。旅客機で有名なエアバスの親会社。
*2:ヨーロッパ最強の宇宙企業。HTVのヨーロッパ版(ATV)とかアリアンロケットとかインテルサット衛星とか作ってる。


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


SUHNさんがホリエモンにインタビューするってことをmixiに書いていて、その内容がsorae.jpの記事になっていたのでぺたり。

インタビュー 堀江貴文(前編)


--榎本大輔さんは20億円で宇宙旅行に行こうとしたのですが、堀江さんは宇宙旅行に興味なかったのですか?

 なかったですね。僕は自分が宇宙旅行に行くよりも、より安価に宇宙に行ける方法を確立させる方が重要だと思います。そうすれば、僕も宇宙に行けますし、誰でも気楽に行けるようになるじゃないですか。



「宇宙飛行士=選ばれた人」って考えでいたら、いつまで経っても一般人は宇宙に行けないからな。

そのためにはまずは日本独自の有人宇宙飛行を・・・。
お金はかかりますが、正直、中国に負けたくありません。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術






人工衛星を作るためには、如何に各サブシステムを公平に見ることが出来るかが重要だと思うんだよな・・・。

自分は、通信系、地上系、運用系をメインで、データ処理系、電力系を軽いサブで3年間やってきたので、衛星設計をしているとどうしても視点が慣れた分野に偏ってしまうと・・・。

それでは駄目なんだよな。

【 熱、構造、機構、データ処理、通信、推進、姿勢、電力、地上、運用 】

どれも重要なんだよな。
どれかに特化して見てしまうと絶対駄目。これは確実だと思う。

後メモ。
プラネテスのブルーレイ。買うか・・・?お金・・・orz
プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

# どうでもいいけど、電気設計基準を書かないとwWw
# また微妙な目で見られるwWw

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術



eva_ha


エヴァンゲリオン新劇場版・破をららぽーと豊洲まで見に行った。

大学時のオタク友2名(nekoK、nisin)、nekoKとかのネッ友(oedo:カッコイイ。外見イケメン。バンドやってそう。但しオタク)の計4名。oedo、最近流行ってそうな感じのイケメンで笑った。破を見るのは2回目らしい。さすがすぎる。

映画の内容は詳しくは書かないが、見る価値は十分にある。
アニメ版よりもキャラの心情、ストーリーともに分かりやすくなってるし、何よりもストーリーが全然違うしな。見に行っても絶対損しませんよっ。俺もたぶん2回目行きます。
# ノリでアスカフィギュアセット(上の写真)とか買ってしまったが・・・末期だ。
# 実はこういうフィギュア買うの初めてだったり。でも買ってどうすんだろ・・・?

その後、ららぽーと豊洲の「オーシャンズ バーガーイン」でビールを数杯飲んだ後、ゆりかもめ豊洲駅近くのコンビニでアルコール買って、夜のお台場ガンダムを見に。この時点で20時前くらい。そこで、1人でガンダムを見に来てるっていうnisinの旧友(外見ばりばりの営業マン。但しオタク)と合流。何この謎なメンバー。

ライトアップされていることを期待していったんだけど、なぜかライトアップされておらず、微妙にしょんぼり(^^;しょうがないんでコンビニで買ったアルコールを片手に、ガンダムからちょっと離れたところにある席でガンダム鑑賞会+プチ雑談開始です。
# なにやってんだかw

職場ではオタクっぽさを出していないやつが多いようで、その鬱憤を晴らすような感じでバリバリのオタク談義開始。ガンダム、エヴァンゲリオンから始まり、初音ミク、マリミテ、けいおん、果ては戦国ランスまで。会話内容が濃すぎたw こんな濃い会話、今まで誰ともしたことねぇ。
で、盛り上がってると時間の経つのは早いわけで、いつの間にか23時と。

しかし、ガンダム見に来る人、全然減らないっすね。到着が20時ぐらいだったとすると、3時間ずっとオタク話をしながらガンダムを見てたんだが、常に人が出入りしててガンダム前から全然人が減らないの。老若男女外人選り取り見取りですよ。ガンダム1/1サイズが1体立つだけでこんな集客力って凄いと思うんだが。
人工衛星かぐや1/1サイズやだいち1/1サイズがおいてあるつくば宇宙センターは、ここまで集客力無いけどなぁ・・・。

こういう日もたまにはいいと思うんだ。楽しい一日ありがとうでした。

テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 - ジャンル:映画


東南アジアの方数名が部署に来られていて、打ち合わせというか雑談というか、
お話をしたんだけど、向こうの方の英語って、まじで聞き取りにくいですね・・・。

英単語をローマ字読みすることが多いらしい(伝聞)。

アロッシュ:ALOS(エイロス)
ソフッウェイ:Software(ソフトウェア)
インタフェレンッセ:Interference(インターフェアレンス)

該当部署に異動した先輩曰く、慣れだそうでw

日本英語と東南アジア英語。
東北弁と大阪弁みたいな感じか。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Extra -> outeR, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。