
今日(29日(月))も東京出張。
プロジェクトマネジメント(PM)とかシステムズエンジニアリング(SE)とかの研修だったわけだが、講師の方には申し訳ないんだけど、正直なところしっくり来なかった・・・。

激しく勉強不足なのか?w

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術



ガンダム


26日(金)の話。

出張で朝9時前にお台場に集合とのことであったため、6時前に自転車でつくば駅へ行き、
お台場へ。
終了が16時半前だったため、せっかくお台場まで来たんだしってことで、
帰社途中にお台場に建造途中の等身大ガンダムを見に。
お台場ガンダム

凄いですね。ホントに18mくらいの物体が今にも動きそうな感じでそこに立ってたんですよ。

周りでは普通に50名くらいの人々が写真を撮ってたかな。
中高生っぽい学生から始まり、会社帰りのビジネスマン、OL、
そして見るからにマニアな方々、集団で移動中の外国生まれな方々。
対象の幅広すぎです。興味を持ってる人の幅は宇宙開発より広いんじゃないか?
# まぁ、当たり前ですね(笑

んで、見て良かった~と思いながら東京駅からつくばに向かうバスに乗るわけです。
この時点で、俺の脳内からは、下宿からつくば駅まで自転車で来たことなんて完全に消え去って、帰社して仕事しようかなーとしか考えてないわけ。仕事人間だから当たり前っすね。
で、仕事するわけです。この時点で既に会社まで何で来たかなんて記憶にあるわけがない
ってことで、普通に深夜1時過ぎまで仕事するわけだ。

そして帰宅しようとして研究開発棟から出て、ハット気が付く大馬鹿者。
車が無いと・・・。同じ方向に帰る同僚も残ってないと・・・。
で、つくば駅に自転車がおいてあることに気づき、つくば駅までがんばって歩くわけだ。
3km弱の道のりを、深夜、暗い中1人でw

つくば駅に着いてさらに思い出すわけだ。
朝電車に乗り遅れそうで、交番の横に違法駐輪したことを。
そして自転車を探すんですが、まぁ、無いんですね。違法駐輪で撤去された後でした。
深夜2時、つくば駅の交番の横で撤去通知の看板を見つめる寂しい男が一人・・・。

この時間、タクシーもつくば駅に停まっているはずもなく、さらに深夜の暗い道を
3km弱、下宿に向けてとぼとぼと歩くバカが一人・・・。

正直、もうやだって感じだったが、自業自得とはこのこと。

違法駐輪には気を付けよう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



kabukiza


21日(日)のこと、彼女の薦めにより歌舞伎座にて『六月大歌舞伎』を鑑賞した。

まぁ、一応、大学時代、部活で能楽部に所属して能楽を
僅かばかりながらかじっていたので、ほんの少しは知識があったり。
# ちなみに彼女は2年間も能楽部の部長さんをしていたので、詳しくて頭が上がりません。

演目は以下の通り。
-------------------
○門出祝寿連獅子
能の「石橋」の盛り上がるところを抽出して、エンターテイメント性を極端にあげて、
お祝い感を追加した感じ。新作らしい。
有名芸能歌舞伎役者の染五郎の長男が四代目金太郎襲名されたとのことで、
その初舞台祝い。
4歳児と小さいながらも、しっかりとした毛振りには正直驚いた。
内容は能の石橋とはもはや別物と考えた方が良い感じ。まあ、能と歌舞伎って完全に別物だし。

極付播随長兵衛 公平法問諍
かなり見応えのある演目だった。この形式での初演は1891年と比較的新しめとのことだが、
1657年に実際に起こった事件を元にしていること、
町奴の頭領(善)vs旗本の親玉(悪)という簡単な構図にしていること、
台詞に七五調が多く聞き取りやすいこと、そして役者の演技力がすばらしいこと、
などが相まって、すばらしかったと思う。自分の中での歌舞伎ってこんなイメージ。

○梅雨小袖昔八丈 髪結新三
前の演目に引き続き、大変分かりやすい内容の演目。
これも享保12年(1727年)に実際に起こった事件がベースになっていて、
大岡政談の一つとのこと。
音や小物で初夏の雰囲気、同時の暮らしぶりが丁寧に表現されていて、
話の内容よりもそっちに感心した。
騙し騙し合い、そして騙され終わる話。オチも大変分かりやすい。
しかし、結局のところ彼女が言った「昔の吉本新喜劇」に
すべてが集約されてしまいそうな話であることは間違いない(笑。
-------------------

京都にいた頃はしばしば能楽を見に行っており、空席のある状態ばかりを見てきたのだが、
歌舞伎は全然違うね・・・。場所が歌舞伎座で、更には有名歌舞伎役者勢揃いっていうのもあるのかもしれないが、凄い人、人、人。で満席。
こんな状況、能楽では滅多にないな・・・。わかりやすさも全然違うし。
でも、能楽の方が好みかな。
歌舞伎はエンターテイメントに傾きすぎている感、観客に媚びてる感が否めない・・・。


この日記書いてたらJAXAの入社面接の最終面接の際の質問思い出した・・・。

能で使われる和太鼓と祭りでよく使われる和太鼓って、どう違うの?
歌舞伎でも使ってるような(ボソッ。

・・・。
宇宙開発と全然関係ねーーー。精神論ではつながってるかもしれんが(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記


先週の金曜夜に飯を食べた麻布十番の店を記憶に残すためにぺたり。

eat more greens

明らかにアメリカっぽい雰囲気で、
ヘルシーな野菜料理が食べれるオシャレなオープンカフェ。

オシャレなビジネスマンやOLさんが楽しく食してました。

そんな中、俺はいつも仕事に着ていく服に、カードが入ったストラップ下げて・・・。
えぇ、たぶん俺だけ浮いてましたよ。
店員さんが凄い笑顔で、何度もこっち見てましたしw

しかし、麻布十番、凄いところですね。お金持ちが集まってるんですねw
手取り20万円カツカツな自分の給料じゃ、あんなところに住むとか絶対無理w

でも、見た目やり手っぽいビジネスマン数名が、
タバコを吹かしながら道ばたで大声で雑談しているってのはどうかと・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


諸事情によりblog更新推進期間です(^^;

出張帰りに、仕事で使用するSHマイコンを買うため秋葉に後輩ら計3名で寄ったんだが、
ドンキ周辺を囲むように凄い長い行列が・・・。

学校帰りっぽい女子高生から、明らかにオタクチックな人まで広く分布しつつ、
特に学校帰りっぽい男子高生が中心な行列が・・・。

ドンキ周辺を囲んでいる時点で『AKB48』のコンサート関係なのは何となく分かるんだが、
コンサートに行く人らって、高校生っぽい人らが中心だったんだ。
ずっとアイドルオタクっぽい人らばっかだと思ってた・・・。
しかも、後輩曰く、並んでいる女子高生もかわいい子が多いらしい。

その時の笑った後輩の言葉
後輩A「高校時代、AKB48にいるようなかわいい子が学校にいたらめっちゃいいよなぁ。」
後輩B「だよなー。せめて、並んでる子みたいなかわいい子いいたら良かったよなぁ。」

そういうもんですか(笑

# ニューシングル発売で握手会ってのがあったらしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


http://copipe.cureblack.com/copipe/2009/06/21/8987

ワロタw

# もう深夜3時過ぎかよ・・・。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


小学生の頃からの友が亡くなったわけだが・・・。
小学生の頃からこの年になるまでずっと、
親密な付き合いのある友はこいつだけだったんだが・・・。
まだ27歳なんだが・・・。

小、塾が同じだったが・・・。
中、高、ずっと同じだったが・・・・。
大学、京都と愛知とで少々離れたが、普通に飲んでたが・・・。
大学院、京都と奈良とで少し近くなって、やっぱり普通に飲んでたが・・・。
社会人、こっちはつくばで勤務、あいつは奈良で博士と離れたが、一緒に普通に飲んでたが・・・。
学会でつくばに来たりとか・・・。お盆や年末に飲んだりとか。
あいつからもらったウォッカが下宿の冷蔵庫にまだ残ってるんだが・・・。

むぅ・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

というか、俺の周り、若くして亡くなる人多いような気がするんだけど。
まだ27歳なのに、もう4人も・・・。
しかも、何らかの意志の強いやつばっかり。
みんな無理しすぎなのか・・・?

むぅ・・・・・・。

# このため、急遽実家(岐阜)にいてます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


blog書けってことなんだけど、何書こうかなぁって迷ってて
気分転換がてらニコニコ動画みてたら、
一時的にラグナロクオンライン三昧だったころの懐かしい動画がUPされてたので、
ぺたり。5年以上前?



sara鯖で【Over⇔Limit】(通称:オバリミ)ってギルドにいました。
上の動画中で、青地に剣と羽がついてるギルド。防衛側。
青い狼印のhellhound(通称:ヘル)というギルド、芋革命、LoGと同盟組んでて
通称OH同盟って言われてるやつです。
Lisa鯖に移ってからも引退するまでずっと【Over⇔Limit】所属。


懐かしいな。
大学の友数名と初めて、Gvやろうぜってなって、ほぼ全員でオバリミに移籍して
Lisa鯖にも移籍して、いろいろあって、大学時の友と一緒にやめた感じ。
彼女とデート中に、「今日ゲーム内で大きい戦いがあるから帰るよ」
とか言うくらい大馬鹿者でしたw
# ホントごめん(^^;

暗黒時代すぎだ。二度としないけどw
しかし、このゲームで知った知識が微妙に仕事に役立つから笑える・・・。
JAXA内からKSAT経由でリアルタイムで小型衛星を運用している方法は
このときに知った方法だったり(^^;

# 宇宙関係のblog?
# 滅多にかきません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Extra -> outeR, All rights reserved.

