
仕事で使うプログラムは、学生時にCとMATLABを使っていたとだけの理由で、
今まではCかMATLABで書いていたんだが、
なんとなくJAVAで書いてみたくなり、JAVAの勉強開始。

Eclipseも使ったことなかったので、気分的にPleiadesを入れて開始。
とあるプログラムが早急で必要になってるのに、勉強したことが無いJAVAであえて作るって時点で間違っている気がするが(^^;

しかし、EclipseでJavaって楽しいっすね。
System.arraycopyメソッド便利すぎ。ワロタ。

社会人4年目なので今更感が凄い強いんだけど、
基本情報技術者試験を初めて受けてみた。
今回から、マネジメントやストラテジに関する問が増えるってことで、受ける気になった感じ。
が、仕事が忙しすぎて、勉強時間は・・・。

で、結果は、IPAの回答で自己採点をした限りでは合格♪
名前ミスとか選択問題ミスとかして無い限りだけど。
午前:85%
午後:80%
# 不合格だったら、それはそれで恥ずかしい、ってか仕事にかまけてっていういいわけが・・・。
# 半分以上、大学2年とか3年の時の授業の内容だし。
午前のマネジメントやストラテジに関する質問が80問中30問もあったのが驚き。

しかし、午後の問9、選択のC言語の問題だが、こんなプログラム、普通かかねーよw
ポイント覚えたてかよって感じで、ポインタ使いまくり・・・。萎えた。

while(bp > base && *--bp != '/');

秋には応用情報技術者試験を受けてみようかと考えたが、
秋の試験日程の日は別件が既に入っていると・・・。
来年の春か・・・、かなり忙しそうな時期だな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


病弱なxinokenです。お久しぶりのblogです。
非常にきつい風邪(主に頭痛、鼻水)をひいたため、会社1日休みです・・・。
1日休むことによる仕事量の増加分は恐らく2日分位と予想して、萎え萎え。

1日休ませていただいたので、入社4年目になるにあたって素晴らしきY先輩から薦められた、
以下の本を読んでみた。

要求仕様の探検学―設計に先立つ品質の作り込み要求仕様の探検学―設計に先立つ品質の作り込み
(1993/08)
D.C. ゴーズG.M. ワインバーグ

商品詳細を見る


内容は、本の序言の一番最初に書かれている下の言葉に全て表されている感じ。

「何について語っているのかさえわからないようなら、そのことについて正確さをうんぬんしても意味がない。」

つまるところ、システム設計における要求定義から基本設計までについて書かれているもので、、
よくあるようなシステム設計の技法に特化して書かれているものではなく、より人間的な面に重きを置いて説明している感じで、かなり良い本かなと。

まだ、これといった具体的な経験をしているわけじゃないので、この本についての具体的な感想を書くことは憚られるんだが、今後、色々と使っていけたらなぁって感じっす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Extra -> outeR, All rights reserved.

