上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親達がつくばに来たということで、
仕事紹介がてらつくば宇宙センターの展示室にいき、色々と説明していたわけです。

休日のため、多くの見学者が着てくださっていたのですが、いつも通り説明要員は少ないのです。

そこで、私が親に説明しているの見て、私が説明要員であると思われたようで、
きぼうのモデルのある前で白い御髪を携えた方々が質問をしてくださったのです。

・・・。

「月面旅行の話だけどな、分からんのだが、せっかくこんな遠いところまで来たんだから
聞いときたいんじゃ。」
「月からな、アメリカの飛行機みたいなやつでどうやって帰ってくるんじゃ?」
「行く時は、エイチ2ロケット?だっけか、あんなんで行くようだが。」

(中略)

「よく分からんが・・・。分かったような・・・。やっぱり分からん・・・。ありがとな。」


ほんと、すみません・・・。
正直最初から、どう答えたらよいのか、皆目検討が付きませんでした。

今考えると、時期と場所的に、”月”と言っていたのは”国際宇宙ステーション”のことで、
”国際宇宙ステーション”ないしは”きぼう”という言葉がとっさに出てこず、
”月”と言ってしまったのではないかと・・・。

”エイチ2”という言葉も、”ロケット”の代名詞(?)として出てきた単語であって、
もしかしたら、アメリカの飛行機みたいなやつとして”スペースシャトル”のことを
指していたのかもしれません。

少しでも興味を持ってくださっているのに・・・。
ちょっと悔しい一日でした。

もうしわけないです。折角来ていただいているのに。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術



Nature Time Lapse 2 from mockmoon on Vimeo

仕事をいくらしても、進んだ気がしない。
深夜3時くらいまで働いても、成長した気がしない。

そんな状態で、上の動画を見てしまった。

宇宙に行きたい。
宇宙から地球が見たい。


↓作成者様のサイトです。
continuous shatter
イイ動画をありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Extra -> outeR, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。