上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogをちと更新しなかったら、数名から、
衛星どうなった?とメールが(笑

いや、本気で時間やばいっす。休日なんてあらへんのです。
打ちあがってからまともに1日終日休んだ日って無いんです(笑

基本的に睡眠時間が4時間半以上確保されていないと、
次の日の午前中の動作が暫く鈍くなる人間なので、もう大変。
# 今日は、いつもよりちょっと早めに帰宅させていただきました。
# ありがとうです。
--------------------------------------------------

ってことで現状です。
SDS-1も、最近ニュースにでまくってる某小型衛星も
至って超正常です。

SDS-1のデータが公開されないのは、電波法関係上しょうがないんです。
SDS-1、良く使われるPCM/PM系の通信以外に
QPSKとかCDMAとか、更には静止軌道上のDRTSと特殊な通信しちゃうから、
電波法がらみで色々とあるんです(ぁ。

そのうち出ます。多分。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


自分の部署で2衛星の運用をしているのだが、
GOSATの打ち上げ時刻が12:54だったこと、
GOSATの軌道が大体以下のような感じなんで、

・高度:約666km
・軌道:太陽同期準回帰軌道(3日ベース)
・軌道傾斜角:約98度


衛星が良い角度で日本上空を通過するのが、大体、13時前後と25時前後で、
ちょうどそん時にしか運用できないわけで、中々にしんどかったりするわけです(笑
# 正確には違うんですが。

しかも、初めて衛星を打ち上げたもんだから、知らないことだらけで毎日四苦八苦してます。
衛星は超正常なんですが、対応する人間が正常じゃないという面白い状態。
# それらの衛星をまとめている2人のNさんは凄い正常ですが…。
# 流石は熟練の勇者です。

打ち上げ後の同期からの言葉が嬉しかったりも。
同期「宇宙機、2機作って打ち上げたな。」
あぁ、そうか・・・一応2機作って打ち上げたことになるのか・・・。
自分がてんぱり過ぎてて、その事実を把握する余裕すらなかった。
打ちあがって、正常に動いてるもんな。うん。


そんな中での、放置気味チャットルーム今日のログ。
(monta-`) おわらねえ
(monta-`) 帰りたい
(xinoken) 休みをください~。会社ノシ
(monta-`) ねむい
(tepan) おはよう
(tepan) 最近の仕事の忙しさは酷い
(monta-`) お
(monta-`) 生きていたか

不況でも忙しい会社は忙しいようです。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Extra -> outeR, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。