
元OJTに,職場から更新して良いよって許可いただいたので,
つくば宇宙センター内から更新です(笑

SDS-1も某衛星も予想以上に順調です.

SDS-1,打ち上げから36時間近く次々に運用パスが来るのはなかなか応えた….
誰だよ,そんな運用パスを設定したやつはっ!人の数も少ないのにっ!
# すみません,自分です….
しかし,ほんと順調で良かった・・・.

それはそうと,いぶきの打ち上げ特集サイトで公開されている
いぶきからPAFを撮影した画像がすごすぎる.
# クリックでJAXAサイトにある元写真が開きます.
PAF

上:超小型衛星群4つ
 -左上:KKS-1(輝汐)
 -右上:SORUNSAT-1(かがやき)
 -右下:STARS(KUKAI)
 -左下:PRISM(ひとみ)
右:SPRITE-SAT(雷神),
下:SDS-1,
左:SOHLA-1(まいど1号)です.

この写真には,普通に感動した!

いぶき搭載搭載カメラ/運用管制室の画像・映像

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


後、12時間程度で打ち上げなわけだが、
なんか落ち着かなくて眠れません。

打ち上げ当日は、
打ち上げから翌朝まで徹夜確定済みなので、
今日は寝とかないとやばいのだが・・・。

とblogを書いて気分を紛らわしてみるが、
意味なっしんぐ。

ふぅ。


2chのスレでおもろいのみつけた。
SDS-1は犬らしい♪
SAPが耳かw

SDS-1
   ____
  /_/]・ェ|;、
   _/ . |
   `ー'-'


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


日本宇宙少年団でも、打ち上げの実況中継をするらしいです。
H-IIAロケット15号機/GOSAT「いぶき」打ち上げライブ配信!

パーソナリティーは、
超有名な”岩本 裕之”さんと、
同期内のムードメーカー”菊池 優太”、通称きくりん。
きくりんのことだから、なかなかに楽しい話をしてくれるに違いない。
もし、時間があったら、是非見てくださいな♪

# JAXA放送と同時に両方共ウィンドウを開けられる仕様になってるらしいです。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


再度、打ち上げ延期でござる。
次は、1/23以降。

延期の度に流れ作業が増える(笑

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


天候不順のため、打ち上げ延期でござる。一応、直近で1/22予定。
1/21時点での22の天気予報が悪ければ、その後の可能性も。

打ち上げ延期の場合、何すればいいんだろうな~。って思いながら昼、普通に仕事してたんだが、ええ、驚きました。

電話の嵐です。
運用関係の部署外調整とかやってるんで、電話の数が半端無いです。通常時の5倍はあったか・・・。定時後は穏やかになったけど、かなり焦りましたね。
最後の方、また電話かよっ!って思いながら電話に出てたので、相手に声色で雰囲気が伝わってしまっていたかもしれません。
すんません。

早く打ちあがってくれると良いいんだけどなぁ。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


打ち上げまで後3日なわけです。
後は打ち上げ後、想定される軌道に投入されるまで見守るしか出来ないのですが・・・。

新年になってから、嫌な夢ばっかり見ます。
ほんと勘弁してほしいです。
熟睡できません。で、常に眠い状態(笑

【嫌な夢シリーズ】
1.打ち上げ時にロケット爆発
2.打ち上げ時にロケット空中分解
3.打ち上げ時に小型衛星分解
4.最初の運用パス中に電波停止
5.軌道上で大型のデブリ衝突。動作停止
6.軌道上で太陽電池パネルが帯電焼損。動作停止
7.最初と2回目の運用パス共に衛星が補足できない。行方不明

今朝見た夢は7でした。
多分、今日終日、運用関係の最終確認会があるからに違いありません。

明日はどんな夢かな・・・。
ほんと勘弁して・・・。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


明けましておめでとうございます。
2009年ですね。
21世紀になって、既に8年が経ってしまったんですね。
21世紀になる前と後とで21世紀の印象が激しく違いますが、
宇宙開発は盛り上がっていくことでしょう。
# っていうか、自分たちで盛り上げていくんですが。

さて1/21の打ち上げが迫っていることもあり、
大晦日だろうが元旦だろうが、
射場関係、運用準備関係のメールが普通に飛んできます。
沢山の人が打ち上げに向けてがんばってます。

そんな中、実家に帰って最初に見せられた中日新聞(朝刊)の1面の一番大きい見出しに
なんと、「宇宙機構」の文字が!
記事の内容は以下のサイトを見てくださいな。
宇宙機構が名古屋空港に進出 国産ジェット開発支援
宇宙航空関係の事柄は基本的に書いていない印象のある中日新聞が、
あえて1面の一番大きい見出しにここまで書くことは珍しいんじゃないかと思います。
# 恣意的なのかJAXAという単語はどこにも入ってませんでしたが。

また、ソースは出せないのですが、
某大手総合商社内部の日本経済、世界経済の把握及び日本復活のシナリオ的な資料にて、
重要項目として宇宙産業、航空産業が名指しで挙がっている現状。
これからの宇宙産業はちょっと明るくなるんじゃないのか?
と思ってしまうんです。

今年は、打ち上げから始まり宇宙飛行士のISS滞在、日食など、
宇宙関係のイベントが目白押しなので、
是非、今後の宇宙開発を期待してください。


# なんか宣伝みたいになってしまったが、
# 飲み会に行く前の空いた時間の日記です。
# つぅか、12/30に急遽1/2の飲み会@名古屋が設定されて、
# 幹事がスノボー行ってるからとかで店の予約を頼まれたんだが、
# 当たり前だが1/2って空いてる飲み屋すくねーっつぅの(笑


テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Extra -> outeR, All rights reserved.

