
帰宅途中にセブンイレブンに立ち寄ったところ、
店員がサンタクロース調の服を身につけつつレジを打っているのを見て、
思わずレジ前にて軽く笑ってしまい、一緒に店員もつられて笑った今日の深夜。

種子島では複数の衛星が忙しく静かに打ち上げの時を待っています。
勿論SDS-1も忙しく静かに打ち上げの時を待っています。

そんな中、つくば宇宙センター前のガソリンスタンドのレギュラーの値段が、
ついに101円になりました。
ガソリンを入れつつ、後1ヶ月ちょっとで打ち上げか…。
と思いながら、目を閉じて深呼吸を一度。

あと少しです。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


ここ1週間以上、帰宅時刻が深夜3時過ぎとか、
とある日なんか徹夜仕事だったりするわけで
もう見るからに疲れているわけだが、
久々に2時前帰宅です・・・。

仕事の関係で、海外の宇宙機関や企業の方と、
メールのやり取りをすることが毎日あります。
で、海外の宇宙機関や企業の方ってのは、
自分の一方的な印象だが、メールのレスポンスが遅いっていったらなんの。
もうぶち切れる寸前まで行って、やっとレスが帰ってくることもあるわけです。
ダメすぎです。特に、ロ○アとかね。

宇宙機を作ってようが、南極大陸で地球局を運用してようが、
当たり前ですが普通に働いている人間です。
ってことは、普通のサラリーマンと同じようにメールの処理にも規則性があるわけだと。

詰まるところ、単に時差を考慮して、
相手の国での出勤時間になったちょっと後くらいにメールを送れば良かったわけです。
多くの人が出勤後すぐにメールの処理をしてるはずです。
それは、今の時期極夜な北極海の人も同じはずです。
で、見計らったようにメールを送る。
そうすると、えぇ、大抵、10分以内に返信が来ます。
相手が出張じゃない限り。

これをやりだしてから、海外とのメールのやり取りが進む進む。
もうね、ぶち切れ寸前の頃と比べて月とすっぽんですよ。
やってみると楽しいですよ。

あまりにも返信が早すぎるときに、
はえーよ!って愚痴りだすようになるんで(笑

# ってか、海外の方とやり取りする人は、
# 大抵そうしてるってか・・・。
# すいませんね。気付くの遅くて。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術





同じ研究グループ出身で関東に就職している奴らのうち、
俺の年代から3年下の奴らまでを集めた忘年会が新橋であったわけだが、
相変わらず皆マニアックで元気すぎた。そして相変わらず下ネタ爆発だったが…。
店の人が少々迷惑がってたような(^^;

ちなみに、上のマニアック動画はその忘年会幹事が趣味でUPした動画らしい。
大体分かる自分が悲しい…。
はは・・・w

テーマ:日記 - ジャンル:日記




宇宙から、メリークリスマス!
このメールは、はるか宇宙の36,000Kmの静止軌道を廻っている超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)を経由してあなたに届けられています。なお、このメール送信につきましては超高速インターネット衛星「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加したお友達からのご依頼によりお送りしております。 ※「きずな」がどのような人工衛星か知りたい方は、JAXAモバイル「衛星INFO」をご覧下さい。 http://mobile.jaxa.jp/
宇宙航空研究開発機構(JAXA)

(中略)

募集期間中に登録いただいた各送信先のアドレスやイラストカード等をいったんJAXA内のサーバにて保存し、12月24日にまとめて「きずな」へ向けて伝送します。「きずな」への送信はJAXA筑波宇宙センターに設置した地球局から行います。「きずな」で中継したメールはもう一方の地球局で受信し、 JAXAのメールサーバを経由して相手先に届けられます。




WINDS関係者の方々は,
関係者以外に対してどうやってWINDSを経由したことを証明するつもりなんだろうか?

って言っておきながら、登録しちゃいましたが(笑

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


JAXAのサイトにGOSAT関係で「プロジェクト息吹」ってタイトルで
関係者の紹介サイトが出来てたのね。

プロジェクト息吹

直接話したことあるのは6名中3名かな。
その3名全員にお世話になってるんで頭上がりませんっ。

SDSはこういうのやんねーのかな?
・・・。
リソース足りなさすぎて無理だな。
・・・。
誰か、ボランティアでSDSのサイト作るって人いませんか?
# いねーよ(笑

で、SDS-1ですが、
一応、開発完了審査会は無事終了してます。
後は、頃合を見て種子島に持っていくだけですね。
# 仕事まだまだありますが。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Extra -> outeR, All rights reserved.

