
今、モントリオール@カナダにいてます。
出張です。
日本は「海の日」とかいう国民の休日のはずですが、
カナダはそんなの関係ありません。
仕事です(笑)
2回目です。

1回目は、Y先輩に連れられて
計3人で向かったのだが、
今回は2名が先にカナダ入りしているため、1人でシカゴ経由でモントリオール入り。

1回目は慣れた先輩と一緒だったためか、特に何も起こらなかったのだが、
今回はもういろいろと・・・w

「入国審査」
目的は?と聞かれミーティングと答えたのは良いが、
何のミーティングか?と聞かれたときに、衛星に関してと答えたのが悪夢の始まり・・・。
日数、場所、衛星名、相手企業は然り、
衛星のどの部分かとか、会議の資料はあるのか?とか聞かれた上に、
カバンの中身チェック。
もうだめ過ぎ。
最後に、カナダを楽しもうっ!!って感じでさよならされたのが良かったくらいか。

「タクシー」
カナダはタクシーが日本ほど高くない上、便利なので、ホテルまでタクシーで移動したのは良いが、
タクシーの運ちゃん、やばすぎです。
車の窓全快で高速道路で130km/hもの速度を出しやがり、
他の車を抜かしまくるし、
その上携帯で話してるってどうよwwwwww
Y先輩曰く、
「法律では禁止されていないから」だそうだが・・・orz


因みにカナダの高速道路は無料です。
ただ、税金が凄い高いです。
ホテル代に加わる消費税チックなものが16.5%もありやがります。
高いです・・・。






本日、東京で用事があったのだが18時に終わったため、
その後の行動についてトレードオフ

1.帰社後、普通に仕事をする。
2.新宿で7月18日までやっている宇宙映画を見る。
3.秋葉原でメモリを購入する。

いつも通りなら迷うことなく1を選択するのだが、
何故かどうしても宇宙映画が見たくなり、今回は2を選択。
見た映画は「庭から昇ったロケット雲」。

1人で新宿に行って映画を見るのも悲しいので、
同僚4人で突撃。

ってことで、感想だが、ネタばれは一切含まない方針で。

見に行った人のうち3名は、
「正直に普通に感動した。」
で一致した。
# 残り1名は6割程度爆睡してやがったが、日ごろの業務の疲れがたまっているのだろうw

勿論、技術的や金銭的な所で突っ込みたい所はいくつかあるのだが、
それは科学技術がキーファクターとなる映画の場合にはよくあることなので、
特に問題とはしない。

また、周辺の人々の感情表現等が都合良過ぎると思われる描写もあるが、
こういういつまでも夢を追い続けますよ的な映画の場合、
都合良過ぎる程度が良いのだろうw


普通に宇宙好きな人には、かなりおすすめします。
が、技術描写にこだわる人にはおすすめしません(^^;
7月18日までしかやってないので、急ぐんだw

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


ここ最近は出張が多く、
家のPCをつけていることが少なかったのだが、
日曜夜に久々に起動させたところ、
数分間隔で再起動を繰り返す状況になってしまっていた。
その後、起動はするがモニタに映らず、音だけが鳴る状態に。

仕事のため原因を調べる時間が多くは取れない状態なのだが、
先輩からビデオカードを借りて、知り合いの力も借りて何とか原因を発見。

DIMM DDR2 SDRAM PC6400 512MBのメモリ(バルク)を2枚積んでいるのだが、
片方が故障し、もう片方が故障寸前なようだ・・・。
買って1年弱なのだが、
バルクなんで何とも言えないところなのがなんとも。

でだ、故障原因が分かったのに、
PCショップが開いている時間に、メモリを買いに行く時間がない。
悲しすぎる。

動作が非常に重いしょぼいノートPCで我慢せざるを得ない日は
いつまで続くのやら。
今週も、来週も出張続きだし・・・。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


晴れた土曜日の朝。
布団に横たわったまま、
ゆっくりと目を覚ます。

もう一度目を閉じ、耳を澄ますと、
多くの自然音、生活音が聞こえてくる。

風の音、鳥の鳴き声
車の音、人の話し声
洗濯機、パソコンの音

たまに聞こえてくる、
ドアを開け閉めする音、
郵便受に郵便の入る音

そのほかにも、
何の音かは想像できない音が多く鳴っているようだ。

久々に、ゆっくりと耳を澄ましてみると、
思いの外、多くの音が存在していることに気付く。

日々、仕事に明け暮れ周りの状況が見えなくなっている中、
目を閉じ、ゆっくりと自然の息遣いを聞くことも良いと思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


消費電力やCO2排気量などを考えて、
仕事場では、室内温度がある29度以上の温度にならないと、
空調を付けてはならないという規則があります。

まぁ、理由はごもっともなんですが、
正直、暑すぎ…。
あまりの暑さに、
数名が下敷きや団扇で扇ぎながら仕事している状態なんです。
自分も我慢できなくなり、
下記のUSB扇風機を自分の机に設置してしまいました。

ELECOM USB扇風機 ハイパワー&静音設計ON/OFFスイッチ台座付 FAN-U16SVELECOM USB扇風機 ハイパワー&静音設計ON/OFFスイッチ台座付 FAN-U16SV
(2007/05/10)
不明

商品詳細を見る


近場の電気屋で安かったため購入したわけだが、
えぇ、事前にamazonで評判を確認するべきでした。

素晴らしい程の騒音を出しやがります。
モーターの回転音ではなく、
ファンの振動音が・・・。

正直、仕事中につけれたもんじゃねぇ。
本当に静音仕様のものを買わねば…orz

贅沢ですかね・・・?

毎日新聞、なんか凄いことになってんだな(^^;
もともと良い印象は無かったが・・・。

ってことで、i-channel解除と。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Extra -> outeR, All rights reserved.

