
windsが無事打ちあがったようで,なによりです.

ってことで,2回目の北極圏出張中です….
現在トロムソという場所にいるのですが,
冬なんで,まじで寒いです….
太陽の仰角も全然あがらないし,
風強いし,

っていうか,店全然あいてないし….

今回の北極圏出張,
最初からいろいろと踏んだり蹴ったりなので,
一抹の不安を感じずにはおれませんが,
なんとかやってるみたいです.

やはり会議だけの出張と,試験のための出張とでは,
緊張が全然違うな.
1回目は会議のみだったのだが,今回は会議はほぼ0で,
ひたすら試験のみ.
某フライトモデルを送ってしまっているので,
不安で不安で・・・.

まぁ,大丈夫でしょうw

明日,svalbardです.
余裕があったら更新します(^^;

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


彼女からの電話に気が付かないほど、真剣にアニメ
『ロミオ×ジュリエット』
に最後まで見入ってしまったxinokenです。
前々から少しずつ見てはいたのだが、
あまりに忙しくて、途中から見れなくなり・・・。
さっき、やっと見終えました・・・。 
末期です。

ストーリーはアレンジしまくりですが、
なかなか感動ものですよ。

オープニングテーマもかの有名な『you raise me up』のアレンジ版となっていて、
雰囲気に合ってます。
# 別曲ですが、羽毛田丈史のアレンジもいいですよ。

以前、自分の部署に留学してきてたISU(国際宇宙大学)の学生さんに薦めたところ、
かなりハマっちゃってました・・・。
でも、近い職場にいる某有名な宇宙サイト運営者的にはありえないらしいですがw

お薦めしときます(^^;

ロミオ×ジュリエット OP

テーマ:日記 - ジャンル:日記


何故かMATLABでプログラミングしてます。

データ量が30分のVGAの動画を圧縮したくらいあるんで、
計算が超メンドイ。

ってことで、MATLABで全データを読み込んで、
行列として一気に処理しようかと企んだわけだが・・・。

"メモリが足りません"

ぇ・・・・。

clearとかpackとか使って、メモリを大量に食わないようにしてたつもりなのに…。
素データ量が多すぎたのかしら。

ってことで、調べていったら、
超基本的なことを忘れてました・・・。

32bit OSなうぃんどうず使ってるので、
仮想アドレス上限が2GBという罠。

完全に忘れてた・・・。
デバック中は、全データで一回もやってなかったからな・・・。
ってことで、フローから構築しなおしになりましたとさ。
# 自業自得

テーマ:日記 - ジャンル:日記


寝れねぇ。
ってことで、気分転換がてら更新・・・。

昨日、
ヴィレッジヴァンガードなる雑貨屋に寄ったところ、
非常に懐かしい本が売ってました。

「立体で見る星の本」


多分、この本が、今宇宙に興味を持ち始めるようになった
原点かな。
小学校入るくらいのころか。

非常に幼いころ、
立体視するための赤と青のフィルムが貼ってあるめがねっぽいものをかけて
本を見ていたのがあまりにも懐かしく思い出され、
四捨五入30歳の大人が、
サンプルとして置いてある本を
子供のようにじっくりみてしまいましたよw。

ちょっと恥ずかしかったが・・・。

星座を形作っている恒星が、
実際は全然違う距離にあるってのが分かる、
なかなか楽しい本です。

時間つぶしにもどうぞ(違
# 時間ねーけどな。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


日本各地で今年初の積雪。
大阪では十一年振りだそうで。

その時、何故か京都にいたりしてました。
京都でも、ここまでの雪が降るのは久しぶりだと思われるが、
雪化粧な京都もまた一興。

yakasa_yuki

京都某所から見下ろす八坂の塔


# 仕事関係のblogは今しばらく待ってw
# ちょっと忙しいので・・・。
# 某小型衛星Bのシステム熱真空試験は終わってたりします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Extra -> outeR, All rights reserved.

