
大阪出張から帰社するため、
梅田でJRに乗り換える前に、
軽くゆうちょ銀行に寄った帰りの
信号待ちにて。

小さい子供「月、ぼく、月に行きたいの~」
若い父親「行けないよ~。どうやっていくのー?」
小さい子供「かぐや~、に乗って~」

ちょっと和んだ(笑
かぐや関係の何かを持ってたら、
あげようかと思ったくらいだ♪
残念ながら持っていなかったのだが…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


『earth アース』
という映画を見に行った。


主演、地球、46億歳―。


内容は、一般的な映画ではなく、
地球および地球に住む動物たちに関するドキュメンタリー。

地球自体の美しい姿も、
動植物が織り成す命のドラマも、
非常に感動でした。

が、それらを温暖化に繋げるのは
少々無理があったように思えなくもない。

温暖化は事実であり、その影響で
動植物の生態分布も変わりつつあるのも事実であるが、
それを地球の美しい姿を示して
環境改善のメッセージを入れたとしても、
多くの人には、それほど響かないと思うが…。

一般に、人は”比較対象”が無いと、
地球の素晴らしさは本心からは実感できないと思われる。

ということで、さっさと月とか火星に行って、
実験的に数人数日で暮らしてみて、
地球と他の惑星との違いを身をもって体感してこそ、
地球の素晴らしさに気付くと思うんだが。

その後、地球に引きこもるか、他惑星を開発していくかは、
その時代の人次第か…。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


小型人工衛星が完成に向かいつつあることもあり、
人工衛星内に搭載されているコンポーネントの動作確認をするわけだが、

1.PCモニタのコマンド送信ボタンクリック
2.PCから矩形波送信
3.矩形波がRFにのって変調送信
4.人工衛星側で受信復調
5.人工衛星内コンピュータに矩形波到達
6.コンピュータ内でコマンド認識
7.コマンド内容に沿って信号分配
7.電力関係回路ON
8.電力供給開始
9.駆動
10.駆動確認情報確認

ちょっと感動。
それだけ(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記


旧NASDA系は事務仕事しかしていないとかよく叩かれてるが、
自分的にはそうは感じないけどなぁ。

ってことで、今日は午後から
某機械から出力される1と0の羅列を眺めてました。
エラーが起こらないかとか・・・。

案の定起こったけどなっ。
ディジタル信号の識別・再生の部分の理解が
足りていないようだ。

まぁ、エラーが起こらないプロジェクトはプロジェクトじゃないっていうし。
大丈夫さ。
事前に分かっただけありがたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


正月3が日も終わりということで、
4日からの仕事に控えるべく関東まで帰るわけであるが、
東海道新幹線は非常に混んでいると。

ということで、
いつもどおりの東海道ではなく、
中山道側の
多治見→塩尻→東京で関東まで。
# 正確には中山道ではないのだが。

風景の変化が楽しいですよ。
郊外の街並から伝統的な宿を抜けて雪化粧された山々の間を抜け、
平野に入り、現代的な民家が増え、
都会のビル群が顔を出すと。
途中、寝覚の床もありますし、飽きません。

東海道並みに混むわけでもないですし。
時間は、2倍くらいかかりますが…。

それほど急ぐわけでもなく、
東海道に飽きた人には、
おすすめかも。
# 時間消費の時給換算に神経質な人には、
# おすすめしません(^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Extra -> outeR, All rights reserved.

