上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例の12月31日忘年会。
人数は13だったか14だったか、それくらい。
場所は、何故か魚民。

別名、暇人の会というらしいw
本物の探偵さん主催なので、
毎回、黒いし謎いし訳分からん。
# 浮気調査依頼は1日1件くるらしい。

10年以上の付き合いのやつらばっかなので、
気心が知れているというか、特に場を気にすることも無し(違

プロポーズとかのダイヤを選ぶ基準で4Cってのがあるが、
俺の場合はCOSMO(宇宙)が加わって、5Cだそうだ。
誰が上手いことを言えとwwww

この暇人の会に参加するのも、多分今年が最後だな。

-----------------------------------------------------------
それはそうと、婚姻届を出したら6ヶ月以内に同居しないとダメっていう
法律があるというのは、法律に詳しい友2名の談。

やばくね?と思って
彼女兄に調べてもらったら、民法第752条に書いてあるし。
義務らしい。

--------------------------------------------
(同居、協力及び扶助の義務)第752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。
--------------------------------------------

でも、仕事上の理由などで同居出来ないなど、
互いの同意があればOKらしい。

法律って細かいところまで規定されてるんだな・・・。
っていうか、
細かいところまで規定されてるから法律なのか。

スポンサーサイト

昨日の日記の理由から、
母校(中高)のある市まで行ってきた。

某駅から母校のある駅まで、
大体15分くらいなのだが、
中高時代に比べ非常に短く感じた。
帰りも然り。

不思議である。

絶対的な物理的時間と相対的な心理的時間というものが
あるのは知っているのだが、
そのような事象が生じるに至る経緯についてはまったく知らない。

よく、時間経過が早く感じる理由に、
充実度、新規性、複雑性とか語られるが、
それがどう脳に直接的に影響を与えているかはまったく知らない。
# つまるところ、俺の勉強不足wwwww

ってことで、
母校近くの喫茶で旧友8名と軽く駄弁った後、
競歩マスターのあっくんと駅まで徒歩で帰る中、上記のような話題を。

人間の視覚の時間分解能は、個人差はあるだろうが、
まぁテレビの周波数以下は確実。
信号自体は離散で、脳内でモーションの補間をしていると。

処理すべき情報量が多くなりすぎると処理動作が鈍くなって、
脳内時間が遅延しだす感じなのかしらw
だから、充実している状況の場合は、
物理時間に対して脳内時間が遅れて、
時間経過が早いと感じるとか。

うん、わかんねw

なんか面白い論文知ってる人いたら、
教えてくださいな(^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記


死とは….

部署の仕事納めで,
有志で某所で飲みて,
騒いでいる最中に,

高校同じな旧友Aからメール.
中学,高校と同じな旧友Bからメール.
高校,大学,大学院と同じな旧友Cから電話とメール.
中学,高校,大学,大学院と同じな旧友Dから電話とメール.
小学,中学,高校,大学院と同じな旧友Eから電話とメール.
その他いろいろ・・・.

内容は,仲のよかった友の死でした.
友の死は2人目.
唐突.

実感が全然わきません.

不条理です.
涙出てきます.

・・・.

某大学で講義を受けた後、
新橋で、大学、大学院時代、中の良かった友と忘年会。

このグループで飲むのはそこそこ久々なのだが、
他のグループの飲み会と明らかに違っていて楽しい。
7時過ぎから、その店のラストオーダーまで話し込んでしまった。

大抵、他のグループの飲み会の話題は、
・仕事の愚痴
・お金
・遊び
・恋愛
といった話題が中心になるのだが、
このグループでの会話の場合は違う。
今回の内容は
・会社間の関係
・プロジェクト
・特許
・人件費
・結婚とか
といった内容が中心。

このグループの友は皆非常に優秀で、
2年目にして、かなりクリティカルな部分を任されてるやつらばかりなので、
仕事をしていく上で大変参考になる。

ってことで、自分の会社について思ったこと2点。
・所詮中小企業レベルの規模(ロケットとか人工衛星作ってるけど)
・特許戦争に絡むことは、ここ数十年は来ない。

日本の大企業様は、
こんな中小企業レベルの組織から
色々無理難題言われて大変だろうな(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Extra -> outeR, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。