
不眠症かもしれん。
最近、
寝ても起きちまう。

といって、寝ようとせずにblogを更新しているのもどうかと思う。
寝れない原因は、まぁいくつか考えられるんだが…。

布団に入っても、
頭の中で仕事のこと、プライベートのことが回っておる。

部署の先輩方に比べたら、
こなすべき仕事量は明らかに少ないのにな。

困ったものだ(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「序破急」

日本文化の各所にて使われている言葉。
特に能楽において「序破急」の概念が完成したと言っても
過言ではない。

大学生時代、
「能の全体構成からハコビに至るまで、全てが序破急で構成されているんだよ!」
って怒られつつ練習していたのが懐かしい(笑)

ってことで、
能楽部時代の部長が2度も見に行ったという
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見に行った。
何故か彼女と…。

序だからかはわからぬが、
小さな部分ではかなり変わっていたが、
大まかな構成はまったく変わっていない感じ。
シンジの性格が、少しポジティブになっているくらいか。

2部は急、3部は破ということだが、
4部はなんになるんだろうか。
破の後は何もないから無とかになるんだろうか。

次回予告を見る限り、
破は既存のストーリーとかなり変わるようなので、
楽しみではある。

# よく、「序破急」と「起承転結」が同概念で語られるが、
# 俺的には違うんだけどな…。
# 言葉では上手く説明できないが…。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Extra -> outeR, All rights reserved.

