
諸事情により実家(岐阜)に帰省しております。

以下、実家での会話一部抜粋。
あまりにも面白かったので・・・。
I:俺、O:家族

○その1
O:「かぐや姫、打ち上げおめでとう」
I:「ありがとうw」
I:(ほとんど関わってないけどな…。周波数の部分くらいかw)
O:「そういえば「セレナ」っていう衛星の人が講演に来るらしい。知り合いか?」
I:「多分、しらないと思う。セレーネだけど。」
I:(セレナって日産車かよw)
O:「で、セレナっていつ打ちあがるんだ?月に行くみたいだが。」
I:「えーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・orz」
I:「セレーネとかぐやは同じ衛星だよ。」
O:「えーーーーーーーーーーーーーーーーー…」
O:「そんなことどこに書いてある?」

まぁ、テレビと中日新聞だけが情報源且つ、一般的なニュースを見るのみの場合、一緒かどうかは分かりにくいのかもしれない…。

○その2
I:「衛星の追跡っての。衛星がどこにいるか探すというのか・・・。」
I:(説明難しいな…)
O:「分かった、あれだ。***(地名)でやってるやつだ。」
O:「猿の首に電波出す首輪つけて、どこにいるか探すような感じだな。」
O:「猿、良く出るからな。」
O:「あっ、いたいたとか言って。追跡だ。」
I:「えっ…。」
I:(もう、それでイイような…w)

***:実家から北にちょいと数kmいったところにある地名。
    自然いっぱいな田舎。
    携帯はドコモしか通じない。実家もドコモしか通じないw

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


三連休なのに、仕事以外予定が入ってないっていう状況。

もったいないので、
「かぐや」運用徹夜明けの同期+2名を誘って
下妻の方のラーメン屋へ。

「東京ラーメン ドラゴン」

つくばに来てからというもの、
塩ラーメンをまったく食べていなく、
どうしても塩ラーメンが食いたい衝動にかられたため、
勿論、食べたのは塩ラーメン。

かなり久々の塩ラーメンのためか、
かなり旨い。
和風だしな塩ラーメン。

車で30分くらいなので、
時々行くのはありかなってことで、メモ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


社会人1年目の彼女より給料の少ない社会人2年目のxinoですwww
来年になると、その差は右手で数えられない程になりますwww
再来年はもっと開くみたいですwww

このまま行くと、俺、ヒモですかね?(ぇーーー

ってことで(何が?
明日、日本の月衛星「かぐや」が打ちあがります。
公式webサイトで「キタ━(゜∀゜)━!!」とか書いてた同期も、
打ち上げにむけて頑張ってるみたいだしなー。
徹夜で頑張ってる人もいるし。

成功を祈って♪

以下、トンでも話。
世の中には、古史古伝という種類の歴史書があります。
いわゆる、古代のトンでも本です。

一般に、「古事記」は古史古伝には含まれないのですが、
古史古伝に含めざるを得ないような解釈をして本に出した人がいます。
爆笑です。
その人いわく、古事記は古代の科学書らしいです。

古事記に出てくる「迦具夜比売命(かぐや姫のモデルか?)」は
「火具矢」って書いてつまり、ロケットだそうです。

もう、どうにでもなれw

「真説古事記」って言うので、
興味ある人は読んでみると面白いかもねー(ぇ
笑えること間違いなしっ!

wikipedia 古史古伝

# しかし、俺はなんで
# 海外月衛星との調整をしてるんだか…。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


所要で関西に行っていたのだが、
その帰りに、
東海道新幹線の上下線見合わせに巻き込まれたわけですが…。

主原因は、名古屋-米原間での100mm/hを超える大雨のため。
副原因は、下りが停止し、新幹線が東京駅にスタックし、新幹線が入る余地が無くなったため。

そのとき、俺は新富士駅で停車していた新幹線内にいました。

時間ロスはありますが、
こういう事態に巻き込まれて少し嬉しかったりも。

数十分の運行停止で東京駅がスタックするくらいの新幹線が、
大量輸送するために走ってるわけですよね。
それが、たった一箇所、大雨で通行不可能になって停止したと。
日本のビジネスマンにとって必要不可欠な大動脈が、東京、大阪間全てのポイントで停止したんです。

良い意味でも悪い意味でも凄くないですか?
そう感じるの、俺だけですか?w
交通機関が発達していなかった昔には、
絶対に起こりえなかったことですよ。

# そういえば、1年以上前
# JR東海の本社面接の際にも、
# 似たような質問をされたな…。


何十年後、いや、何世紀後、
地球月間でも似たような事象が起こるんですよ。
# 或いは永遠にこないかもしれないが…。

そのときは、大雨とか地震ではなくて、
なんでしょうね、
彗星の残骸を通過する時とか、太陽風が強いときとかですかね?
「今から数時間は、地球が大量の流星物質の存在する空間を通過します。そのため、一時的に運行を見合わせますことご了承ください。」

# 馬鹿妄想だなw

そんな時代が来たらいいですね(遠い目


テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Extra -> outeR, All rights reserved.

