
少々時間的余裕が出てきたんで、
趣味的読書再開です。
読もうと思うて買ったは良いが、
そのまま本棚の肥やしと成り果てた本があまりにも多いからな…。

ってことで久々一冊目。
ガイア理論提唱者で有名なラブロック博士の最新作品。
# ガイア仮説、ガイア理論、大好き人間ですから。



内容は…。
人類、もう遅いすぎて、
文明の存続自体がやばいよっ。
文明半崩壊後に生き延びた人たちが文明を再興するために、今の科学技術に関して分かり易い書物を残しましょう。
という感じ。
# ちょっと、誇張しすぎな気もするが。

遅すぎですかね…。
なんとか挽回できませんかね…。

俺は足掻きたいですけどね。

# それはそうと、この書物によると
# 日本で始めてガイア理論に興味を持った著名人が、
# ペンシルロケットの糸川博士だというから、驚き。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


昨日
丸の内で会議後、ちょっとアルコール飲んで、
秋葉の本屋に行ったら、彼女連れ東アジア系の人から英語で話しかけられたxinoです。
通常サラリーマン仕様の服装をしていたからかもしれません。
英語話せそうに見えたのか・・・。
話せねーけどナっ。

アジア「少年ジャンプってどこにあるか分かりますか?」
俺「週刊ですか?」
アジア「なんでもいいですよ。」
探す俺。赤丸ジャンプしか見つからない俺。
俺「ジャンプありましたが、季刊しかないです」
アジア「季刊?Oh summer」
俺「週刊は月曜発売なので、金曜の今日はあんまりないと思いますよ。」
アジア「そうですか・・・。」
アジア連れ彼女も、悲しそうな雰囲気。
申し訳ない…。

しかし、
やっぱ、ちょっと酔ってるときのほうが、英語は分かりやすいな(ぁ

ってことで、友から回ってきた動画。
一年分の気象衛星画像を動画にしたらしい。
正直この発想は無かったわ。
感動した!
やっぱ、動画だよねー。
宇宙からも静止画ばっかってつまんねーよー。
動画送ろーぜ。
あぁ、SELENEは動画おろせるか。




もういっちょ。
懐かしすぎた。
全部分かるのは、ちょっとやばいかもしれぬ…。

列車BBwwwwww
プリやってましたwwwww
駄目な日々もありましたwwww
人生振り返ってみると、誰だって駄目な日々ってあるもんです(違


ってことで、会社へノシ

テーマ:日記 - ジャンル:日記


先日、岐阜県多治見市では40.9度という
温度を記録したそうだ…。

ということで、
20日(月)、21日(火)と休みをいただき、
実家のある岐阜県に帰省しています。
多治見から車で1時間程度です。

普通に暑いです…。
蝋燭がやわらかくなるくらい暑いです…。
ぐにゃぐにゃです。

正直ありえん。
エコのためにクーラーの温度を上げましょうとか
言ってられんて。

風が吹いても、ちっとも涼しくならん。
熱風が吹いてくるしなっ。

北極海の氷が30年くらい未来の状態だとかいうのも、
ある意味納得(ぁ

…。
どうにかしないとな。

大々的な方法って何かないかいな…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


無事に設計確認会(CDR(詳細設計審査会)に準ずる会)が終了した.
CDRというのは詳細な設計が無事終了しましたので,
今後人工衛星を本格的に製作してきますが,いいですか?
と関係者に伺う会です.

次の段階に進んでもよいというOKを頂いたので,
これからは本格的に人工衛星のフライトモデル(FM)の製作が始まります.

さすがにここまで進んでいるので,
今後は某衛星Aとか隠さなくてもいいっしょ.

ってことで,只管衛星Aだとか表記していた衛星公開です.
「小型実証衛星1型」という衛星を作っています.
略称はSDS-1っていうらしいです.
# あぁ?もう知ってるって?
# 和名つけるときは,響きがいいのをつけたいが….

以下,SDS-1紹介サイト.
「はじめまして SDS-1です」
http://www.iat.jaxa.jp/info/prm/2007/019/0102.pdf

「SDS-1 (Small Demonstration Satellite-1)」
http://directory.eoportal.org/pres_SDS1SmallDemonstrationSatellite1.html
# 下のサイトの内容は幾分古いので,
# 現状とは違っています.

打ち上げ成功を祈って.

来週は某衛星Bのため,出張だそうで.
お盆休みって何?
# 某衛星Bの方は,まだBのままでw

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


自分の部署にISU(国際宇宙大学)から留学生が来ており、
記念として
Y先輩』を筆頭に部署の皆、男8人(途中まで男9人)で小旅行w。
以下、行った先。

・欧風料理 チェルキオ
http://www.cerchio.e-kasama.jp/index.htm
男9人で来る場所ではないことだけは確かだw
晴れ渡った休日、ガラス細工を楽しみ作った後、
田舎の町の夜景を眺めながら軽くディナーを食すような雰囲気の場所。
・・・w

・笠間焼き窯元 大津晃窯
http://www.ohtsukouyou.com/
日本っぽいのなんかねーかなーって思ひて、陶芸教室に参加。
ロクロをまわして手をどろどろにしながら、笠間焼き製作です。
予想外にも留学生が上手かった…。
宇宙開発に手先の器用さは関係ないと思いますっ(泣

・大洗サンビーチ海水浴場
http://www.uminone.com/beach/beach13.html
時間ができたんで、急遽笠間から大洗へ。
今年初の海ですよ。初海。
男8人で海ですよっ!
多分、最初で最後だな。

後、温泉にも行ったような…。
こんな遊んでいいのかしらっていうくらい遊ばせてもらいました。
お疲れ様でした。

# 先週の土曜も遊んでるけど。
# 盆栽美術館とか、下野薬師寺跡とか。
# 渋すぎだな。
# 盆栽美術館、お勧めかもしれません。
# 渋い人、ぜひw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


先日、某衛星AのCDR(詳細設計審査会)にあたる会の
一日目が終了したからといって、
そのことについて書くわけがない。

まだ二日目が終わってないしな…。
いろんな意味で二日目がこえー。
発表内容多いし。

ってことで、別話題。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Extra -> outeR, All rights reserved.

