
某衛星BのRF適合性試験が,一応無事終わった.
衛星側のいろいろな問題も分かって,
今後の課題も増えたけどw

宇宙通信の面白さが少しわかった気がする.
# って感じると,ずっと通信系で行っちゃいそうだなw

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


ちと早め帰宅ゆえの更新です.

本日,某衛星AのRF適合性試験という試験が終了しました.
(RF:Radio Frequency(高周波の電磁波って思ってください))
明日から,某衛星BのRF適合性試験が始まりますが(笑

RF適合性試験というのは,
人工衛星から放射される電波が,予期した通りに地上のパラボラアンテナで受信し,復調後,正常にデータとしてPCに送信されるかどうかを
確認する試験です.
この試験が失敗するということは,
そのまま打ちあがった後の人工衛星の情報が何も分からないってことを意味します.
重要です.

一応,失敗に繋がるような問題は生じず終わることが出来ましたが(^^;

一ヶ月以上前から,
アンテナパターン測定
通信機性能確認試験
通信機熱真空試験
通信機,データ処理機噛み合わせ試験
(地上設備ネットワーク構築試験)

と一ヶ月の総睡眠時間がありえない状況で半泣きになりながら
進めてきたスケジュールの最終地点が
「RF適合性試験」です.
# 通信系担当は1人なので・・・w
# 2年目なのでポリティクスパワーは有さないのですw
# 某Yさんには非常にお世話になっております….

試験をする度に新たに色々な現象が分かって勉強になります.
アンテナって何?
回線設計って何?
送信,受信って何?
熱真空環境って何?
データ通信って何?
ネットワーク構築って何?
そして,今回,変復調って何?

と来ました.
一応,これで通信関係で経験すべきは,
実際のパラボラアンテナを使っての試験かな?

まだ,後二日.
状況によっては土曜まで続くので,
気は引けないですが(^^;

衛星BのRF適合性試験ではどんなことが分かるのかしらん.

# 第一級陸上無線技術士は,無事ゲットしてますよ.
# ありがとう.
# 次は,ソフトウェア開発技術者って資格をゲットしろとの命令が.
# ・・・勉強する時間をくれw

# ってか,構造系の人は,今,分離試験中だし.
# 分離試験に参加させろー.
# 楽しそうだしw
# 分離試験ってのは文字通りロケットからの分離を模擬した試験です.

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


かなり前から,同期から
JAXAテーマソング入りのCDが出ると聞いており,
先日やっとでたわけだが….
ソラノオト
もちろん,発売日に買いましたよ.
amazonで.
なんという愛社精神(違

一応,学生時代にJAXA宇宙の音楽募集キャンペーンの最終審査会@愛知万博に
応募し当選し参加したんだが….
このCDは何か違うかと….

因みに中身の曲は以下の通り
1 A.D.D.P m-flo MONDAY満ちる
2 Radio Emission ALEX
3 cosmic eyes BoA
4 星空のディスタンス THE ALFEE EXPRESS
5 Rendezvous In Space! 東京スカパラダイスオーケストラ
6 Reaching for the Stars Fantastic Plastic Machine
7 SKY JUICE feat.GAGLE SOFFet
8 Sun Lights Stars RAM RIDER
9 Sky 東方神起
10 銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999) ゴダイゴ

うん,1,2,4,5,10曲目以外いらないよ.
タイトルだけ宇宙っぽくて中身宇宙っぽくない曲入りまくり.
コンピレーションとかいうけど,
このプロジェクトにいくらかかってんだろうな….

部署で夕飯に行く際に,このCDをかけて飯屋に行くわけだが,
まぁ,皆の反応は言うまでも無く….
「最近の歌手ならまだしも,数年前に流行った売れ残りの曲ばっかはいってるのは何故?」
というのは,部署1年目の新入社員のお言葉.

後,特典にH2A打ち上げ動画とHistory of Japanese Space Developmentっていう宇宙開発の簡易歴史みたいな動画が5分入ってます.
でも,BGMはありません.

某サイトで,忙しい編集をしているようでと書いてあったが,
BGMを付けるくらいすぐじゃねーかw

Radio EmissionをBGMにして製作すればいいじゃん・・・.
ってことで,
勝手に「そらのうた」(あれ?
をBGMとしてくっつけてdivxでエンコして見てます.
作業時間はやっつけで20分程度です.
そんくらいでBGMつけれます.ってか付けるだけなら10分で終わるし.
まぁ,通常は動画と音声を分割して,自分の好きな音楽をつけて再エンコするんで,
分割する必要がないってだけ便利かな・・・.
# 何か違う.
# うーむ….
# 全体的に何かが違う….

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


冷静に彼女を凄いと思った.

彼女の家に行った際,机の上に
「MEMS分野」と書かれた書類を発見した.
国内におけるMEMS分野の詳細なロードマップが
記載されている資料だ.
今後の方向性を知る上でなかなか参考になる.

まぁ,MEMS分野だけなら,彼女の仕事上理解できる範囲であり,
仕事熱心だと感心するところなんだが.
デバイス関係を扱う商社勤務だしな.

しかし,それだけではなかった.
「宇宙分野」と書かれた資料も机の上にあるではないか.
しかも,56ページにもわたるなかなか興味深い資料だ.
知らない人が見たら,日本の宇宙開発って将来凄く明るいなっ!
と感じるような資料だ.
地球観測だけでなく,ロケット,太陽系探査,有人など広範囲にわたって記載されている.
2030年頃には,
月面上観測施設や長期滞在拠点完成とまで書いてあったりする.

そんな資料を,彼氏の仕事内容だから知っておかないとと読む人.
感動した.

そんな俺は,小型衛星製作に励んでますwww
スケールが小さくてごめんなさいw
でも,仕事楽しいですwww
多分www

惚気ちっくな内容でごめんなさいw


まぁ,その夢あふれる宇宙開発の資料にいちゃもんをつけたりはせぬが,一点だけ・・・.

既に打ちあがり停波されている某人工衛星を2009年打ち上げと表記しているのは,いかがなものか….
誰も指摘しなかったのだろうか….

# 当該資料は,普通にネット上でゲットできるんで
# 探してみてください.
# MEMS分野,宇宙開発分野に限らず,
# 半導体,創薬,バイオ,ナノテク,超伝導等,
# 国内の様々な分野のロードマップが見れますですです.

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


光も電磁波も電波も同じものです.
赤外線とかガンマ線も同じです.
違うのは周波数だけです.
# 性質も違うけど.
ということを信じないやつは放置で.

仕事で,
電磁波の冷たい戦争ってのもをしてたりします.

例えるなら,
丸いケーキを何等分かにして,
残った1つを更に何等分かにして,
その最後の最後の一かけらを食べても文句を言われないか,
探り合う仕事です.
文句言われたら,勝手に食べてしまえばいいのです(嘘

最近,電磁波使う機器増えてるからね.
電磁波の奪い合いみたいな・・・.

宇宙らも,そこらへんの物体からも,人体からも,
電磁波出まくり.

しかし,
可視光以外の周波数帯も目で見えたりしたら,
世の中,真っ白に見えるんかな?
錐体細胞の反応周波数範囲を操作する技術とかできねーかな?
三接合太陽電池みたいに層状にしてとか(違
自分で,見える周波数帯えらべるの.
普段は可視光領域.
仕事中はどこどこ周波数帯とか.

・・・.
SFだなw

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Extra -> outeR, All rights reserved.

