Selected category
All entries of this category were displayed below.


blogをちと更新しなかったら、数名から、
衛星どうなった?とメールが(笑

いや、本気で時間やばいっす。休日なんてあらへんのです。
打ちあがってからまともに1日終日休んだ日って無いんです(笑

基本的に睡眠時間が4時間半以上確保されていないと、
次の日の午前中の動作が暫く鈍くなる人間なので、もう大変。
# 今日は、いつもよりちょっと早めに帰宅させていただきました。
# ありがとうです。
--------------------------------------------------

ってことで現状です。
SDS-1も、最近ニュースにでまくってる某小型衛星も
至って超正常です。

SDS-1のデータが公開されないのは、電波法関係上しょうがないんです。
SDS-1、良く使われるPCM/PM系の通信以外に
QPSKとかCDMAとか、更には静止軌道上のDRTSと特殊な通信しちゃうから、
電波法がらみで色々とあるんです(ぁ。

そのうち出ます。多分。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


明けましておめでとうございます。
2009年ですね。
21世紀になって、既に8年が経ってしまったんですね。
21世紀になる前と後とで21世紀の印象が激しく違いますが、
宇宙開発は盛り上がっていくことでしょう。
# っていうか、自分たちで盛り上げていくんですが。

さて1/21の打ち上げが迫っていることもあり、
大晦日だろうが元旦だろうが、
射場関係、運用準備関係のメールが普通に飛んできます。
沢山の人が打ち上げに向けてがんばってます。

そんな中、実家に帰って最初に見せられた中日新聞(朝刊)の1面の一番大きい見出しに
なんと、「宇宙機構」の文字が!
記事の内容は以下のサイトを見てくださいな。
宇宙機構が名古屋空港に進出 国産ジェット開発支援
宇宙航空関係の事柄は基本的に書いていない印象のある中日新聞が、
あえて1面の一番大きい見出しにここまで書くことは珍しいんじゃないかと思います。
# 恣意的なのかJAXAという単語はどこにも入ってませんでしたが。

また、ソースは出せないのですが、
某大手総合商社内部の日本経済、世界経済の把握及び日本復活のシナリオ的な資料にて、
重要項目として宇宙産業、航空産業が名指しで挙がっている現状。
これからの宇宙産業はちょっと明るくなるんじゃないのか?
と思ってしまうんです。

今年は、打ち上げから始まり宇宙飛行士のISS滞在、日食など、
宇宙関係のイベントが目白押しなので、
是非、今後の宇宙開発を期待してください。


# なんか宣伝みたいになってしまったが、
# 飲み会に行く前の空いた時間の日記です。
# つぅか、12/30に急遽1/2の飲み会@名古屋が設定されて、
# 幹事がスノボー行ってるからとかで店の予約を頼まれたんだが、
# 当たり前だが1/2って空いてる飲み屋すくねーっつぅの(笑


テーマ:日記 - ジャンル:日記


JAXAのサイトにGOSAT関係で「プロジェクト息吹」ってタイトルで
関係者の紹介サイトが出来てたのね。

プロジェクト息吹

直接話したことあるのは6名中3名かな。
その3名全員にお世話になってるんで頭上がりませんっ。

SDSはこういうのやんねーのかな?
・・・。
リソース足りなさすぎて無理だな。
・・・。
誰か、ボランティアでSDSのサイト作るって人いませんか?
# いねーよ(笑

で、SDS-1ですが、
一応、開発完了審査会は無事終了してます。
後は、頃合を見て種子島に持っていくだけですね。
# 仕事まだまだありますが。

明日から暫くの間
とある会議に参加するため
ロシア出張です…。

自分の部署からは俺のみ。
グルジアとの戦争がまだ完全には終わってない国に。

先日までロシアに行っていた友曰く、
「えぇ、一緒に行動してた友ですが、
パスポートとかバウチャーとか色々と盗まれましたよっ♪
その中に私のバウチャーも入っててですね、(以下略)」
と。

どうなることやらw

# ってか、出張の用意しねーと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


入社してから、ずっとまともに数学をやってないな・・・。



夜、大学、大学院時の友達等が集まる某チャットルームにて。
(xinoken) http://www.nicovideo.jp/watch/sm992976
(xinoken) 懐かしい
(nisin) 誰だ電電ってコメ書いたのw
(nisin) 0:50
(xinoken) 俺は書いて無いなw
(xinoken) でも、もうこういう計算、まったくやってねぇ
(nisin) 数式すら見てないなw
(xinoken) だよな・・・w
(nisin) なんか大学の数学やり直したくなってきた
(nisin) 忘れていくのが悲しい
(xinoken) うむ
(monta-`) 猫クライなんじゃないのやってるのって
(xinoken) かもしれんw
(nisin) やべえ、仕事が鬱になるなこれw
(xinoken) まて、そこまでかよw
(nisin) なんか進む道を誤った気がしてくる
(xinoken) ぇ゛
(monta-`) おにしんのしごとは順調なの?
(nisin) 順調すぎて忙しいぜw
(monta-`) ならいいんじゃないの
(nisin) 無駄に忙しいのはだめだわ
(nisin) ためにならない
(xinoken) それには同意しとこう
(monta-`) オレは暇すぎてIRCやってんのに
(monta-`) 暇すぎるのも堕落するぜ
(nisin) ためになる忙しさは歓迎だが
(nisin) 暇は暇でやだなw
(xinoken) ww
(monta-`) 2chみて、IRCして1日が終わる
(nisin) どこのニートだw
(monta-`) 日報に何を書こうか迷いまくる
(xinoken) それもつらいところだな・・・
(monta-`) 今週は暇すぎた
(monta-`) 先週は忙しかったけど
(nisin) ほどほどに仕事があって勉強になるのがいいな
(nisin) ずっと同じことやってると腐ってくる
(xinoken) 仕事一つ一つに対して、自分で考える時間があるのが一番良いな。
(xinoken) うむ、腐る・・・
(xinoken) 贅沢かもしれんが。

今、モントリオール@カナダにいてます。
出張です。
日本は「海の日」とかいう国民の休日のはずですが、
カナダはそんなの関係ありません。
仕事です(笑)
2回目です。

1回目は、Y先輩に連れられて
計3人で向かったのだが、
今回は2名が先にカナダ入りしているため、1人でシカゴ経由でモントリオール入り。

1回目は慣れた先輩と一緒だったためか、特に何も起こらなかったのだが、
今回はもういろいろと・・・w

「入国審査」
目的は?と聞かれミーティングと答えたのは良いが、
何のミーティングか?と聞かれたときに、衛星に関してと答えたのが悪夢の始まり・・・。
日数、場所、衛星名、相手企業は然り、
衛星のどの部分かとか、会議の資料はあるのか?とか聞かれた上に、
カバンの中身チェック。
もうだめ過ぎ。
最後に、カナダを楽しもうっ!!って感じでさよならされたのが良かったくらいか。

「タクシー」
カナダはタクシーが日本ほど高くない上、便利なので、ホテルまでタクシーで移動したのは良いが、
タクシーの運ちゃん、やばすぎです。
車の窓全快で高速道路で130km/hもの速度を出しやがり、
他の車を抜かしまくるし、
その上携帯で話してるってどうよwwwwww
Y先輩曰く、
「法律では禁止されていないから」だそうだが・・・orz


因みにカナダの高速道路は無料です。
ただ、税金が凄い高いです。
ホテル代に加わる消費税チックなものが16.5%もありやがります。
高いです・・・。






お久しです。
一つのことに集中しすぎると
周りが見えなくなるのは、俺の悪い癖。

ということで、
先日、某牛丼チェーン店の牛丼セットの数十倍はする
「フランス料理」を食べに行った。
既にヒモと成り果てて久しいため、
勿論、彼女のおごりである。
# ・・・みじめなりw

基本的に毎日満席の有名店のため、
予約すら出来ないこともしばしばらしい。

ってことで、ドレスコードとやらがあるかは知らぬが、
人生で初めて「カフス」とやらをつけて入店。

出てきた料理は、フルコースとかいうやつですね。
多分、そうにちがいありません。
・・・。

毎日満席の有名店ということは、
おそらくは味も非常においしいのだろうと思うが、
自分にはおいしいと感じられぬ。
不味いとも表現しづらい味である。
なんというか、
自分の味覚が受け付けない味であった。

恐らく、フランス料理というからには、
フランスの風土に合わせて作っているのだろうから、
田舎育ちの日本人の自分の口には合わなかったのであろう。

・・・、
ということにしておこうと思う。

やはり、風土に合わせた料理が一番美味しいとは思う。
宇宙開発も然り。

と、寝る前に和辻哲郎の「風土」を読みながら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


寝すぎた・・・。
昼寝のつもりで寝たのだが、
起きたら23時38分という末期。
一日無駄にした気分。
時間が勿体無い。

最近、時間の大切さが一層感じられるようになり、
今まで以上に、
業務中の様々な作業への時間配分、睡眠時間等
管理するようになったんだが、
なかなかに体に負担がかかっていたようである。

むぅ。
まぁ、もう少し様子見で。


気分転換がてらニコニコ動画。
なかなか笑った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


実家に帰省しているわけだが、
なんというか時間の流れが遅いわけです。
暇だとかそういう訳ではなく、
空間全体の時間の流れが遅い感じ。
何故か全てが遅く感じる。
# 意味不明です。

まったりしているのも性に合わないので、
高、大、大院と同じだったやつらに手当たり次第メールし、
急遽、名古屋での飲み会をセット。

この時期に、名古屋周辺にいるやつは
職場も名古屋周辺にあるやつになってしまうので、
集まったやつの殆どが某T社及びT社関係会社勤務という
凄い偏り。
それ以外が京大で競歩練習終了後新幹線で駆けつけてくれた競歩マスターと
俺の2名という少なさ。

飲んだ場所は2氏が職場の飲みで良く使うとかいう
夜茶場
一つ一つのボリュームが大きいにも関わらず。
刺身、寿司、ビールを飲み食いしまくって5人で2万円という安さのお店。
お勧めです。


しかし、皆、若手社会人として
頑張っているようです。

ニコニコ動画に趣味動画UPしてるとか、2chの某板でコテハン持ってるとか、
MP3プレイヤーに初音ミクの動画が入ってるとか、
正直、全く想像出来ないような乖離具合を見せているやつもいたが、
良い意味で頑張っているようです(ほめ言葉)w

次に再度このメンバーで普通に飲む機会があるとしたらいつだろうか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


三連休なのに、仕事以外予定が入ってないっていう状況。

もったいないので、
「かぐや」運用徹夜明けの同期+2名を誘って
下妻の方のラーメン屋へ。

「東京ラーメン ドラゴン」

つくばに来てからというもの、
塩ラーメンをまったく食べていなく、
どうしても塩ラーメンが食いたい衝動にかられたため、
勿論、食べたのは塩ラーメン。

かなり久々の塩ラーメンのためか、
かなり旨い。
和風だしな塩ラーメン。

車で30分くらいなので、
時々行くのはありかなってことで、メモ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

