Selected category
All entries of this category were displayed below.






2週間弱、外国に行ってました。

外国に滞在していた日数は、新婚旅行や過去の海外出張と大差ないんだが、
日本に戻ってきた後の時差ぼけがかなり酷く、こんな時間に起きてしまう始末…。

規則正しい生活をしすぎて現地の時間に慣れすぎたためか・・・?
それとも年か・・・?
ということで寝れないのでblog更新。

外国に行くこと自体はかれこれ10回は超えているはずなんだが・・・、
今回は、未経験の予期せぬことが多発したので、注意喚起的に書いておく…。



1.スーツケース
不可抗力でスーツケースが開かなくなってしまったので、
マイナスドライバーとバールを借りて、無理やりこじ開ける事態に。
思いの外、1人の力で簡単に開くもんですね。
丈夫で有名なサムソナイト製スーツケース(10年くらい前のもの)なんですが、
こんなに簡単に開いてしまって良いのだろうか…。

ということで、こじ開けるためには、マイナスドライバとバールで何とかなります。
開かなくなって困った人はどこかでゲットしましょうw


2.ワイシャツ
持って行ったワイシャツが4枚だったので、クリーニングに出さないと足りませんね。
ってことでホテルのクリーニングに出したんですが、1着が2日経っても戻ってきません。
ありえません。変なホテルに泊まったわけじゃないに…。
ってことで、朝、ホテルの受付にクレームしたところ、
夜、仕事から戻ってくると部屋の中に置いてあるじゃありませんか…。
妻から、「枕銭が無いとき、置いてある服が盗まれることがある。」と聞いてはいたが、
そんな野蛮な国じゃない(と思いたい)し、枕銭を置いてたのにさ。

ということで、クレーム必須です。
紛失した時は、そこらで買えばイイか・・・。

3.レンタル携帯紛失
・・・。これ、未だに不思議なんですが・・・。
行く部屋なんて限られてんのに、無いんですわ。わけがわからん。
気付いて直ぐに日本のサポートセンターに自分の携帯から電話して回線を切断してもらったが・・・。
もしや、紛失っていうか盗難?
通常はレンタル携帯を紛失すると数万円がかかるんですが、
一応保険に入ってたので、保険会社さんにお願いしました。

ということで、保険必須です…。


4.折り畳み傘
これは一緒に行動していた友のお話。
雨が降っている日の夕方、とある飯屋の玄関の傘立てに折り畳み傘を置いて、夕飯を食くわけですわ。
さて帰ろうとしたら、えぇ、折り畳み傘がありません。
盗難されました・・・。
その友は某国滞在歴(のべ)が1年以上あるんですが、こんな経験は初めてだと。

ということで、濡れている折り畳み傘であろうと肌身から離さないようにしましょう…。


5.クレジットカード
普通にVISAが使えるって聞いていたので ANA VISAカード(SUICA付き)を持って行ってました。
んで、チェックアウト時にホテルの費用を払うわけです、VISAカードで。
受付の方も普通にVISAカードを受け取って処理しようとするんですが、エラー発生です。
使えません。意味不明です。
変な生活はしてないはずなので、信用が悪いなんてことはないはずです。
結論としては「ELECTRONIC USE ONLY」なクレジットカードだからとのこと…。

ということで、海外に持って行くカードはELECTRONIC USE ONLYではないクレジットカードにしましょう。
クレジット番号と名前が膨れている普通のクレジットカードです・・・。
# 確かに、このカードを海外で使ったのは初めてだな・・・。




はぁ・・・。色々と起こりすぎ。

海外に行く際には、まじで盗難、紛失には気をつけましょう…。


# 上記の動画の音楽は、
# 某国の外見ちょっとパンクな女の子がバスの中で音漏れしつつ聞いた曲。
# 日常において知らない曲が多く流れている中で、
# 知ってる曲でしかもアニメ曲が聞こえてきたんでかなり驚いた。
# 正確には日本語じゃなくてリミックスっぽい曲だったが。
# CLANNADは海外で評判がイイって知ってはいたが、実際に出くわすとは。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


メモ。


「 National Security Space Strategy 」
http://www.defense.gov/home/features/2011/0111_nsss/


「 National Security Space Strategy Unclassified Summary 」
http://www.defense.gov/home/features/2011/0111_nsss/docs/NationalSecuritySpaceStrategyUnclassifiedSummary_Jan2011.pdf


興味深いこと書いてんなー。

戦略目標は大別して以下だそうで。
・Promote responsible, peaceful, and safe use of space:
・Provide improved U.S. space capabilities:
・Partner with responsible nations, international organizations, and commercial firms:
・Prevent and deter aggression against space infrastructure that supports U.S. national security:
・Prepare to defeat attacks and to operate in a degraded environment:

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


しばしば「前みたいに仕事の内容を書かないのはどうしてだ?」と
聞かれるんで、理由を軽く書いときます。

「諸事情により書くことが出来ないからっ!」

っす。

お察しください…。

転職したり、仕事を辞めたりしたわけじゃないんで(^^;

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


何故か、二体問題での
太陽同期準回帰軌道且つ凍結軌道の
軌道六要素の算出をエクセルですることに。

いやね、確かに平均高度が分かってるんで
太陽同期軌道の離心率を0固定にしちゃえば、
3つまでは超簡単に出せるんですよ。

でもね、近地点と遠地点の高度が与えられてない条件下で、
更に離心率の細かい値(*)まで算出してねと(笑)

久々に微分方程式とか解いたよ(笑)
結果的に実際に近い値が出せ、ちょっと楽しい半日でしたとさ。



*太陽同期軌道の離心率は、正確には0じゃねえんだ。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


新海誠監督の最新作「星を追う子ども」の
公式サイトがオープンしたとのこと。

「星を追う子ども」
http://www.hoshi-o-kodomo.jp/top.php


流石はこの綺麗さ。
公開まで待ちきれないな。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


尖閣諸島での船舶衝突事故のビデオ流出に関してだが、
面白い記事があったのでペタリw

「【尖閣ビデオ流出問題】「倒閣運動だ」と危機感 統制力なき政府、崩壊寸前」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101105/plc1011052346021-n1.htm


以下、引用


官邸内では「衛星通信で飛ばした映像データを北朝鮮に盗まれた」という可能性を指摘する声もあり、
分析は混乱を極めている。



これは笑える。

仮に冗談で行ったとしても、
もう色んな意味で駄目すぎだな。

子供の言い訳ですか?


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


故障の木解析。英語でFault Tree Analysis。

大規模システムにおいて、以下の2つの観点で良く使われる解析方法。

---
・システムにとって望ましくない事象を未然に防ぐために、各種フェーズにて発生要因を抽出し排除、回避する。
・システムにとって望ましくない事象が発生した場合に、発生要因を分析し原因を突き止め対処する。
---

私が異動前に担当していたコンポーネントの一つで
環境試験で望ましくない事象が発生してしまったため、
その対策を検討するために、本日は、15時前あたりから異動前の部署に行っていた。

その際に、事前に後輩がしたFTAでは原因Aの可能性が高いとなっているのだが、
実施済試験の記録等を整理すると、どうも違うと・・・。
私から仕事を引き継いだ後輩の愚痴が飛ぶは飛ぶは(笑

原因を突き止める場合には、可能性の高い原因を元に再現することが
対処に向けた手っ取り早い方法なのだが、うまく再現できない。
要素要素は再現できても、全体として再現できない…。

こういう状況に陥ると、楽しいですね。
試行錯誤しながら、原因を追及していく。
FTAにおいて抽出し損ねた要因を思いつく限り思い浮かべ、検討してみると。

あぁ、久々に頭使ったよ。

そして、最終的に導き出された可能性の高い原因が、
予想外過ぎ且つ予想通りな事象であるところも楽しすぎる。

参加している皆も、爆笑、苦笑の嵐。

5時間の休憩なしぶっ続け作業、本当にお疲れさまでした。
後輩にとっては、かなり良い経験になったようで、なによりです。

たまにはこういう仕事もしないとね。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術




さて、部署異動して3ヶ月目が終わろうとしています。
3か月っていうと、今の部署の目的などが分かってくる頃合いです。

一言でいっちゃうと「宇宙開発の観点からお国のために頑張る」部署なんですが、
高校生の時からずっと日本が好きな人間なんで、そこは全然問題ないんですが。

なんか仕事のし甲斐が欠けているというか、充実度が足りないんだよな。
異動して3か月しか経過していないためか、
任せられている仕事の量が異動前よりはるかに少なく、
それに伴う責任の範囲も狭いという状態。

入社5年目の若造が何言ってんだ!って思う人もいるかもしれないが、俺いなくても良くね?って感じ。

多くの社会人が転職を考え出す30歳手前っていう年齢(28歳)ってのもあるかもしれないが、
まぁ、周りに転職等をした人がちょこちょこ現れ始めているのも事実で…。

・国内大手電気メーカー ---> ベンチャー転職
・国内大手自動車メーカー ---> 零細企業転職
・国内コンサル企業 ---> 某政令指定都市公務員
・ベンチャー ---> ベンチャー転職
・外資大手電気メーカー ---> シンガポール大学修士留学

と......。

もう少し大きいことしたいな、と......

JAXAで働きながら、そう考えるのは贅沢ですか?

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


はやぶさ、
長い旅お疲れ様でした。

ーーーーーーーーーーーーー

はやぶさには全く関わっていないですが、
学生時代に「geotail」って人工衛星の深夜運用をしていたときに、
隣ではやぶさからの電波のスペクトルを大画面で常時表示させ、
必死に運用を試みていたのが、
印象にのこっています。

ある意味神がかってますが、本当にお疲れ様です。
これから、どんな楽しい解析結果が出るか
楽しみっすね。

Xinoken@通勤途中の電車内

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術


実は、小型衛星の世界から完全に離れまして、
いつの間にか東京は丸の内勤務になっていたりします。

東京駅の丸の内北口出たところにあるところですね♪
まぁ、いろいろと考えさせられるんですが…(笑

忙しい時期も終わったし、blog更新再開しないとね。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

