Selected category
All entries of this category were displayed below.


なにやら周りでFacebookをやっている人が増え始めたんで、
波に乗って始めてみた。

http://www.facebook.com/xinoken

自分と知り合いの人、登録よろしくー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ここ2週間ばかり、四六時中かわいた咳の止まらない状態が続いていた。

寝ていても咳で起きるつらさにどうしようもならず、
また、通勤途中の満員電車の中で咳き込むことに対する周りへの迷惑に耐え切れず、
しかも、喘息の薬が効かないときた。
ゆえ、先日行きつけの医者(内科呼吸器科)に行ってきた。

元々、喘息持ちなので喘息関係かと思っていたんだが、以下の症状から
・喉は赤く腫れていない。
・体温は37度弱。
・呼吸音に異常は認められない。
・FEV1(*)は、平均的喘息患者の値より良い。
・レントゲンには異常は認められない。
(*FEV1 : 息を思い切り吸ってできるだけ速く吐き出した際の最初の1秒間で吐き出した息の量のこと。)

原因はまだ分からないが細菌性の可能性が高いため、様子見として「ジスロマック」という抗生物質を服用することに。

人生初の抗生物質ですよ。

抗生物質というとペニシリンしか知らない自分にとって、
症状のかなり悪く年を経た人が服用するイメージがあるので、
「30歳直前にて、ついに年配の仲間入りか・・・」と惨憺たる面持ちになっている状態である。

友人に聞いたところ、
「百日咳やマイコプラズマに罹患すると「ジスロマック」を処方することがある。」
とのことらしいので、消去法的に抗生物質を処方されたのだろうと思うが、
これで治ったら感謝もんです。
夜確り寝ることができるようになるし♪

しかし、抗生物質か・・・。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


オスロでテロが起こったとのことだが、この場所・・・。
オスロ中央駅の近く・・・。
前の部署の出張で歩いたことのある場所だぞ・・・。

かなりのほほんとした雰囲気の場所でテロが発生とか、物騒すぎる。
NATOとしての出兵に関して、前からアルカイダから警告はされていたらしいが・・・。

シェンゲン協定加盟国の中でEU未加盟状態で、
海、空共に交通の便がよく、警備もあまり確りしていない感じなので(個人的イメージ)
狙いやすいかったのかもしれないが。

このテロで、アフガンから撤退予定のアメリカやNATOは今後どう動くだろう・・・。

具体的な場所(緑の矢印のところ)

大きな地図で見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記



* youtubeの動画を変えました。


00:03 (xinoken) うぉ。声優の川上とも子さん亡くなったのか。
00:06 (nekoK) 22:28 (Hiro0) http://www.youtube.com/watch?v=RG5pkPXxbZ8&feature=player_embedded
00:06 (nekoK) >しのけん
00:07 (nekoK) 故人を偲ぶといいよ
00:39 (xinoken) ごぉーる
00:52 (nekoK) がお


ふぅ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック





自分と中学か高校が同じ人にしか分からんネタっす。

midnightPumpkinの元ギター、CHERRY BLOSSOMのサポートギターなお茶くんことYU-ICHIの
今所属してるバンド「Key」が、マキシシングル「ナツコイ」を7/13に出すことがきまったとのことっ。

お茶くんと仲の良かったヤツは買うんだ(笑

key公式サイト
amazon:key ナツコイ

テーマ:日記 - ジャンル:日記


同僚と話しているときに原風景の話題になった。
自分の原風景って何だろうって考えた時に、昔から次の2か所が浮かんでくる。

----
1.田舎の水田風景
秋空の下、北から東周りで南へ至るまで山に囲まれた場所に水田が広がっており、
所々牛小屋があり、北東の山の麓に小さく家々が点々と見える風景。

2.山奥の集落と神社
夏の晴れた日、大自然に囲まれた澄んだ水の流るる川に並行して存在する山中の小さい集落にて、
軽く舗装された狭い道路に並行して立つ小さめの鳥居から
奥の山の中の確りとした鳥居の場所まで、歩いている自分。
----

1の場所は20年以上前の自分の故郷近くってのは分かってたんだが、
2の場所はずっと分からず、似た場所は奈良の長谷寺近くにあるんだが、小さい頃に奈良なんて行ったことも無く
心に引っかかっていた。

折しも大震災の後のつくばで断水となっていた際に一時的に実家に帰っており、
断水に備え「高賀の森水(*)」を汲みに行った時、原風景とは異なるのだが突如として原風景と共に既視感に襲われた。
* 東京ディズニーリゾートや成田空港で売られている水は、この水だったりする。

その時は既視感のみで終わったのだが、どうにも気になるところがあり
先日帰省した際に更に、細い山道を通り奥の高賀神社まで足を運んでみた。

いや、驚いた。原風景2にそっくりな空間が広がっているではないか。
まさかここがよく心に浮かんできてた原風景の2つ目だったとは・・・。
親に聞いたところ「小さい頃、時たま行ってたんだよ」とのことっだが、
具体的な記憶は無く原風景の記憶として残っているとは。

これで自分の記憶にある原風景の場所が全て分かり、すっきりした。
気のせいか、仕事もはかどるようになったような気がしないでもない(笑

しかし、同僚との会話中に出てきた原風景は、
ベッドタウン育ち、都会育ちが多いためか、
塾の帰りの人の多い夜の駅だとか、似た家の並んだ街並みだとか、
遠くにビル、近くに電車の通る橋の見える土手だとか、
ちょっと考えさせられる風景ばかりだったのが、少々寂しく感じた・・・。

自分に子どもができたら、子どもの原風景はそうなっちゃうんだろうなぁ。



wikipedia:高賀神社

google画像検索:高賀神社

テーマ:日記 - ジャンル:日記


妻の好みのため家には炊飯器が無く、
飯時は妻が毎回土鍋でご飯を炊いていました。

しかし、諸事情で妻が長期間家にいないんで
自分で土鍋でお米を炊くんですが、意外と難しいっすね。

一番最初にやった時なんて、途中でふたを開けまくったのがダメだったのか、
凄い不味くなったしな・・・。

一応やっと5回目ってことで、大分上手くお米が炊けるようになりました♪

土鍋で炊いたご飯サイコウー♪

参考サイト
http://oisiso.com/html/memo/kometaki.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記


GW中のとある日の数時間の間、
経済学や法学に関する難しそうな書籍が数多く並ぶ空間に閉じ込められる状態に陥った。
本屋以外で初めて見る六法全書やマクロ経済学と書かれた厚い本を手に取り数ページ捲ってはみるが、
今の自分にはこの本を理解しようとする気がサラサラ無いらしい。
手持無沙汰ゆえボーっと本棚を眺めていると、その空間に場違いな雰囲気を醸し出しながら
とある漫画が並べられていることに気付いた。

バーテンダー 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)バーテンダー 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
(2004/12/03)
長友 健篩

商品詳細を見る


wikipedia : バーテンダー

経済学と法学の難しそうな本に加えて、バーテンダーなる漫画を読む人間とは一体いかなる存在かと思ったが、
本人が一時不在ゆえ質問することも叶わず、この漫画を読むこととした。

やられた。 いや、この漫画、メッチャ面白いんだけど・・・。
俺も行きつけのバーとかつくってみてーーー。久々に、バーとかいきてー。
つか、最終巻無いじゃん。ってかまだ終わってないのかよ。くっそーーぅ。

と、取り乱しつつ読み耽ったわけだが、途中非常に気になるカクテルが出てきた。
「ボイラーメーカー」
アメリカの発電用ボイラー建設に従事していた作業員が、
一発で酔っ払うために飲みかけの缶ビールの缶の中にバーボン・ウィスキーを入れて飲んだカクテルとのこと。

なんと、前部署の飲み会で、敢えて酔っぱらうために飲む「ウォッピー」と非常に似ているではないか。
ウォッピー一杯で、どれだけ酔わされたことか(笑
# こちらは、ビールとウォッカを2:1くらいで混ぜたもので、勝手にウォッピーと言っているだけ。

やはり、現場で作業する人はどうしても酔いたくなる時があるんだな・・・。
ビールよりも手っ取り早く酔いたくなる時が。
それは宇宙開発も同じと♪

そりゃ、人間だもんなー。


# 最近、酔いたいって思ったことが無いな…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


地域制圧型シミュレーションゲーム 大帝国を買ってしまった…。
掃除等であんまりやれてねぇが、相変わらず楽しいな。

前作は日本の戦国時代「のような気がしなくもない」舞台だったが、
今回は第2次世界大戦時から現在「のような気がしなくもない」世界をベースにした宇宙が舞台。
1つの国家が1つの星域を統治してて星間戦争してるって設定。

たかがゲームだと言われるかもしれんが、
敢えて空気を読んでません感丸出しの微妙な風刺と偏見が微妙な感じで効いてて、
やってて各所で笑いつつ感心してしまった。

意図的に直接的な表現をすることの増えているマスメディアが多い中、
敢えて間接的に陰湿ともとれる風刺のできる分野も必要だと思う。


しかし、国名を帝がある意味ノリで
日本帝国→大日本帝国→超日本帝国
と変更するとか笑える。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


タイトルそのままなんだが、
つくばの某コンビニで、風評被害にあった茨城県の野菜が
「農家を助けるためにも買ってください」とのコメント付きで
売られていた。

それだけを見れば、状況が状況だけに死活問題なので良いアイディアだなぁと感心するところなのだが、
如何せん値段がスーパーより10~15%高いときた。
この状況下で、それでは売れにくいだろう。

どういう理由での値段設定となっているのか理解しかねる…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Extra -> outeR, All rights reserved.

